おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学にて

今日は大学にて資格試験の勉強です。10月頃から記憶ないくらい忙しかったですからね(^_^;) 今焦って勉強しています。夜のM-1グランプリ楽しみだな(オイ)昼は学食にて。ちょっと食べ過ぎたかな。

リーガル811r 1年経過&中敷きを変えてみる

リーガルを買って一年がたちました。早いなー(^_^;) まあ、あまり半年経過した時とそんなに変わらないかな。5月から転職して、事務所内ではスリッパになりましたしね。 といっても平日毎日だからヘビロテといえばヘビロテだけど。 この辺の傷はやっぱり目立…

車を売る

結局、車を売ることになりました。車検は通したんですけどね、やっぱり維持費が持たないのと、あると遊びに行っちゃうのでね(笑) 勉強しなきゃいけないし。でも今は勉強どころじゃなくて、仕事がきついです。終わらないんだもん‥

靴のトップリフトを交換しました(811R)

北海道は靴の底を冬底仕様(滑りにくい)にしないと滑って死んでしまいます。 靴のリペア屋さんに持って行くとリフトを交換してくれるんですよね。わざわざ冬用の靴を用意しなくても大丈夫です。 まあ、靴屋に行くと「冬靴」として最初から冬底になっている…

イデコの準備とか

もはや、米中の貿易摩擦は長期化・泥沼の様相を呈してきましたね。

新しい職場一カ月と女性特有の転職事情

会計事務所に転職して一カ月がたちました。連休明けからなので、実質3週間くらいですかね。

誕生日と終身雇用と

5月20日はおりあーの誕生日です…!! わーーパチパチ!! ( ゚Д゚)って一人で寂しいわあ!! 去年は年上のお姉さま彼女と一緒だったのにねOTL

車を売ろうか悩む

新しい職場に入って3日がたちました。

2019年 ベトナム旅行記

ベトナム旅行に行ってきたので、旅行記を書きます。 全部詳細に書くとすごい文量になるので、たんたんと書いていきます。

ベトナムで「令和」と「無職」を迎えた話

令和おめでとうございます。さんざんブログで宣言していましたが、4月29日から5月5日にかけて、ベトナムに旅行に行ってきました。

金融商品は「脱ノルマ」の方向へ(当然の流れかもしれないね)

例年この時期になると、北海道ではシラカバの花粉がすごいです。

10連休を前に退職金(8年)の使い道を考える

もうすぐ異例の10連休ですね。

中途半端な人材は必要とされなくなる

何度も書いてますが、転職が決まりまして、5月から新しい職場で働きます。

アメリカ、「双子の赤字」へ

日経新聞(2019/3/29)によると、アメリカの2018年の経常収支が約54兆円の赤字となり、10年ぶりの高水準となったそうです。「双子の赤字」 の懸念が出てきました。

でかいニシンを釣った時のお話

// 2019年4月1日午後、釣りに行ってきました。場所は小樽です。

日記(2019年4月)

// 4/15 歯のクリーニングをしてきました。 虫歯の予防にもなりますし、半年に一回はした方がいいかなと思います。 4/12 新しい職場の飲み会とか、今の会社の飲み会とか、初めてバスケの試合を見に行ったりとかでバタバタな週でした。 基本、有給でもう休ん…

未経験の職種へ転職が決まった話【会計事務所】

ということで、日記記事の方には書いていたのですが、転職が決まりました。

一部上場企業に転職しようとして落とされた話【体験談】

「それでは、自己PRをお願いします」 「じ、自分は…あの、納豆のように粘り強い人間です…。そ、それと、コミュニケーション能力にも自信が…あります(小声)」

【レビュー】旅行バッグ cabin ZERO 36Lを購入しました

旅行用のバッグとして、キャビン 36Lを買いました。cabin eroじゃないよ

おりあーが実践したゆるやかダイエット

おりあーは肉体改造中です。 デブ、というわけではないのですが、「細いのに腹だけ出ている」というのがコンプレックスでした。

ベトナム旅行の準備でやったこと(2019年4月出発)

おりあーは2019年4月29日から5月5日にかけて、ベトナムに旅行に行く予定です。 その準備を記録しておこうと思います。

リーガル 811Rの靴磨きについて(ガラスレザー)

本日、リーガルの店舗で靴紐を買ってきました。きちんとリーガル純正の靴紐をつけたい無駄なこだわり。

ブロックチェーン技術はくるのか?

本日の日経新聞(2019/3/15)で、相場が閑散としている中、次に伸びる市場候補として「ブロックチェーン」関連が人気であるとの記事がありました。

ソーシャルレンディングのリスク

ソーシャルレンディングを使って資金を目的外に流用したとして、業界最大手のmaneoと、同社を通じて投資家から資金を集めた「グリーンインフラレンディング」を相手取り、投資家が約11億円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

債務バブルが怖い

3/6の日経新聞に、中国の経済対策の記事が載っていました。

継続することの大切さと難しさ(ジム通いから学んだこと)

コーチ「ワンモアセッ!!」 おりあー(限界だ…でも、みんなやってるし、やるぞ!ぬわーーーーー!)

日記(2019年3月)

// 3/31 明日は新しい職場の初顔合わせです。(働き始めるのは5月から 緊張する…。

経済危機は中国から?

日経新聞(2019/2/24)に、「冒険投資家」として有名な、ジム・ロジャーズ氏のインタビュー記事が載っていました。

新興国に資金流入中(1兆円超え)

日経新聞(2019/2/22)によると、アジアを中心とする新興国に投資資金が戻り始めているようです。

Yシャツをキレイに洗うコツ(黄ばみを防ぐ!)

みなさんはYシャツを普段着るでしょうか? たいていのビジネスマンの方は着ると思います。 今回はおりあーのYシャツの洗い方を紹介します。 普段Yシャツを着ない方はごめんなさい、スルーして下さいね。