おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

でかいニシンを釣った時のお話

 2019年4月1日午後、釣りに行ってきました。場所は小樽です。

 

 

 

丁度元号が変わるのをテレビで見届けてから出発しました。

 

 

コンビニでサンドイッチとチキンを買って、現地で食べました。

 

 

f:id:o-ria:20190401235820j:plain

 

 

ブラーにワームをつけて、カレイを狙います。が…

 

 

何にもかからず。うーん、面白くない。

 

 

周りも全然釣れていませんでした。おっちゃんたちの話だと、まだ水温が低いからか、今年はまだ釣れていないそうです。ちょっと早かったかなあ(-_-メ)

 

 

 

 2019/3/29午後

今年初めての釣りです。場所は近くの海です。

 

 

f:id:o-ria:20190329235032j:plain

 

まだ気温がマイナスなんだろうなあ、寒い上にめちゃめちゃ風が強くて辛かったです。

 

 

サビキでニシンが釣れるらしいので、サビキにしてみます。全然釣れないし周りに釣り人もいないので、今の時期はポイントじゃないのかもしれません。去年の夏はここでイワシが大漁だったのですが。

 

 

場所を変えると、釣り人がたくさん。しかも何かデカイのをたくさん釣っています。

 

 

おりあーも真似をしてサビキでぐいぐいサビいていみます。

 

 

f:id:o-ria:20190329235033j:plain

なんか釣れた!!

 

 

f:id:o-ria:20190329235034j:plain

顔が愛くるしい…

 

 

すごいデカいサイズだったので、何の魚かわからなかったのですが、隣にいたおっちゃんに(勇気を出して)聞いたところ、これがニシンだそうです。

 

 

( ゚Д゚)俺が知ってるニシンと違う…。デカイ!

 

 

鮮度が良いニシンはなかなか出回らないそうで、刺身で食べられるのは釣り人の特権だそうです(とネットに書いてました

 

 

しかし一匹しか釣れなかったのでリリースしました。大きくても食べられるところは限られますしね。

 

 

一匹釣れただけも大満足です。帰りはみそチャーシューを食べて帰りました。冷えた後に食べるんだからカロリーゼロですよね…。