おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済危機は中国から?

日経新聞(2019/2/24)に、「冒険投資家」として有名な、ジム・ロジャーズ氏のインタビュー記事が載っていました。

新興国に資金流入中(1兆円超え)

日経新聞(2019/2/22)によると、アジアを中心とする新興国に投資資金が戻り始めているようです。

Yシャツをキレイに洗うコツ(黄ばみを防ぐ!)

みなさんはYシャツを普段着るでしょうか? たいていのビジネスマンの方は着ると思います。 今回はおりあーのYシャツの洗い方を紹介します。 普段Yシャツを着ない方はごめんなさい、スルーして下さいね。

証券口座にマイナンバーを提出していないと…

本日の日経新聞(20192/20)の記事によると、NISA口座利用者のうち、約2割が証券会社にマイナンバーを提出していないとのことです。

洗車をケチろうとして挫折した話

おりあーは北の大地に住んでいます。 そんなおりあーが車のために命をかけるお話…(大袈裟

長期投資家が増えている

日経新聞(2019/2/14)によると、つみたてNISAの口座開設数が100万口座を越えたそうです。

仮想通貨が引き出せない?

日経新聞(2019/2/10)によると、カナダにある仮想通貨の交換会社で、顧客全員が仮想通貨を引き出せない事態に陥っているようです。その額、なんと150億円( ゚Д゚)

楽天米国高配当を積み立てようとしたけど結局やめました

// 楽天証券で本日、投資信託ポイント投資サービスで1,151円分注文しました。 注文したのは楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド です。

月3%の超高配当投資だってー!【詐欺】

今日の新聞(地方紙他)によると、 一口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われる。 などとうその説明をし、全国13,000人の会員から460億円を集めたとして、 「テキシアジャパンホールディングス」というコンサルティング会社の関係者が逮捕されました。…

レオパレスオーナーはどうなるのか。

施工不良が判明して絶賛下落中のレオパレス…。 すごいですね、垂直に下落しています(汗

私なりの長期投資のマインド

昔、大泉洋がラジオで、 「お金がたまらない。どうすれば貯まるのか?」 というリスナーからの質問に対して、 「そんなもん、夜な夜な通帳みてニンマリしてれば貯まるだろ(笑)」 と回答したのを覚えています('ω')ノ 長期投資も、そんな風にニンマリしてれば…

革靴レビュー リーガル 811R (半年経過)

おりあーが仕事の時に履いている革靴、リーガルの811Rが購入して半年がたちましたので、口コミと、写真をアップしたいと思います。

被災と失恋から学んだこと

2018年9月、おりあーは人生で忘れることのできない経験をしました。 そして学んだこと…それは…!!

ヨーロッパの景気が減速へ(2019年に)

日経新聞(2019/2/8)に、「欧州景気、減速鮮明に」という記事がありました。

健康診断の話(2019年受診)

会社の健康診断を受けました。果たして、おりあーの運命やいかに…(大袈裟

吉野家とミクの話(ミクあまり関係なし)

おりあー「なんか冷えてきたなあ…明日の気温は……と」

資格は役に立ちのか?

「○○の資格を取得すればじゃんじゃん仕事が入ってきます!就職にも断然有利!」 こんな夢と希望に満ち溢れた広告を出すのはたいてい資格の予備校、教材の販売会社でしょう。

独断によるジャズの入門用アルバム3選(聴きやすい)

おりあーが、超独断でジャズのアルバムを紹介します。

投資信託の直接販売の動きが加速してるらしい

本日の日経新聞(2019/2/5)に、投資信託の個人への直接販売の動きが加速しているという記事がありました。

おっさんのZOZO離れ

日経MJ(2019/2/4)の記事にて、ZOZOのゾゾスーツがうまくいっていないという記事がありました。

楽天カード(正確にはJCB)が使えなかった話

「何見ようかな~。なんか面白そうなのないかな~?」 近所のゲオでDVDを見定めている私。

【特定口座】ちょっとだけ回復してきた(slim先進国株)

// 結構気がかりだった、特定口座の投資信託(slim先進国株)が少しだけ回復してきました。

夕張で除雪ボランティア

「この雪の量は去年を余裕に超えてやがる…」 とあるお付き合いで、北の大地が誇る負の遺産名所、夕張で除雪ボランティアをしてきました。