おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

10連休を前に退職金(8年)の使い道を考える

 

もうすぐ異例の10連休ですね。

 

 

 

おりあーはベトナムに行ってきますよ。どんな体験ができるのか非常に楽しみです。それと同じくらいちゃんと帰ってこれるのか心配です(笑)

 

 

一人で海外旅行って初めてなんですよ。いや、現地行けば知り合いがいるので大丈夫なのですが、行きと帰りがね。飛行機だけは乗り遅れないようにしよう。代替の便とか確保したりする行動力がおりあーには無いのでね(;'∀')

 

 

 

投資の方は…。連休を前に、ある程度キャッシュ化しておく人もいるみたいです。下落した時に身動きが取れないですからね。

 

 

おりあーも少し迷いました。特定口座に45万円くらいあって、少し売ってから毎月の積み立て額を増やそうかと思ったのです。このまま下落相場に突入する可能性も低くはないと考えたからです。でも結局めんどくさくてやめました(笑)

 

 

退職金(8年分)が出るので、毎月の積立額はどっちみち増やせそう、というのもあります。企業型DCを除いて、50万円くらいもらえるみたいです。特定口座は毎月2,000円くらい買ってましたが、1万に増やして積み立てていく予定です。あ、ちなみに商品はslim先進国株式です。

 

 

退職金の使い道はあれこれ考えました。もちろん、将来必要なお金なのでマッサージ屋につぎ込むとかそういうことはないのですが(笑)、分配金が出る投資にあてようかな、とか。

 

 

配当金生活、本当に憧れますよね。

 

 

実物の不動産投資とかもいいな、って思いますけど、よっぽど目が効いて自分で物件の管理とかできる人じゃないと成功しないんだろうなあ、って思います。きっとあれは、

 

 

・不動産にめちゃめちゃ詳しい。元不動産業者とか

・不動産をもともとたくさん持っていた(相続とか)

・富裕層、資産家(節税目的)

 

 

こういう人たちはやって成功するものなんだろうなあ、と思います。一介のサラリーマンが不動産業者と銀行の言われるがままにやってると…。そういうことですよね。

 

 

比較的リスクを少なくしてというなら、同じ不動産投資でもペーパーアセットがいいですよね、リートです。

 

 

星野リゾートのリートとかいいかな、って思ってました。あれ、丁度50万円くらいなので退職金で買えて魅力的だなーと。将来お金稼げるようになって星野に泊まりにいくぞ!って目標にするのもいいかな、と(笑)

  

 

でも一気に50万の買っちゃうと、投資信託と同額くらいになっちゃうので、バランスが崩れちゃうのですよね。リートは一つ持ってますし(日本ヘルスケア投資法人)、投資信託(世界に分散)を基軸にしたいと思ってるので、しばらくはこのままslim先進国株式を積み立てていきます。もちろん積み立てNISAと並行してです('ω')ノ

 

 

…数カ月後にはなんか買ってそうだなあ(笑)

 

 

 

f:id:o-ria:20190420121619p:plain

文字ばっかりなので、なんとなく今の口座の状況。上がりすぎて怖い

 

 

ところで、少額とはいえ、退職金が出たあたり、きちんとした会社だったんだなあ、と改めて思います。今度のところは残業代も出ないので(-_-;)(まあ修行の意味合いが強いからいいんだけど)。

 

 

会社によってはケチって厚生年金を払っていないところさえあります。

厚生年金:加入漏れ156万人 企業、負担逃れか 厚労省推計、指導を強化 - 毎日新聞

 

 

今の会社は企業型DCも採用していたので、給料こそ低かったものの、そういう待遇は手厚かったんだなあ、と思います。

 

 

会社を離れて(まだだけど)、初めて見えてくるその会社の良さみたいなものを感じました。もっとも次に行くところが大企業でもっと福利厚生が手厚ければ「前のとこはク〇だった!( ゚Д゚)」となるんでしょうけどね(笑)。

 

 

 

f:id:o-ria:20190419172310j:plain

 先は長い…

 

 

みなさんの会社はどうでしょう?厚生年金はほとんどの方が入ってると思うのですが、企業年金はどうなんでしょう?大手だとその会社独特の年金があったりするんですよね。企業年金ない人はiDeCoで積み立てたりするんですよね。

 

 

離職の手続きの時に総務から、「企業年金の手続き(企業型DCの移管)が必要になるんだけど、おりあー君は大丈夫だと思うが、他の離職者はほとんどの必要が手続きしないんだよね…」とのことで、すごく重要なことなのに、あまり意識しないんだなあ…。

 

 

かくいうおりあーも最近まで「厚生年金って何?俺入ってるの?」って感じでしたけどね(笑)

 

 

さて、連休どうのこうの書いてますけど、すでにおりあーは連休状態です。5月から新しい職場なので、4月はずっと有休取れるのです。

 

 

だけど、まるまる一日休むとずっと寝てるので(笑)、なるべく午前中が出社するようにしてます。

 

 

午後からは簿記の勉強を…。と心掛けてはいますが、季節の変わり目なので、ちょっと体調崩してやっぱり寝てたり(笑)