おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

車を売ろうか悩む

新しい職場に入って3日がたちました。

 

 

 

職場が会計事務所なのですが、今の時期は3月決算の会社の処理が多くて、みなさん忙しそうです。

 

 

おりあーはまったくの初心者なので、イチから教わりながら使ったことのない会計ソフトと闘いながらボチボチ何かを入力しております。

 

 

なんかもう、いない方がいいんじゃないかってくらい(笑)

 

 

でも、会計事務所ってロクに教えてくれないところも多いと聞きます。そういう意味では大変ありがたい環境にあるのでしょうね。早く仕事を覚えて一人前になりたいです。

 

 

車を売ろうか悩んでいる

 

で、転職して結構給料が下がってしまうのですよね。未経験だからしょうがないのですが。

 

 

前にどっかの記事で書きましたけど、今持ってる車(キャスト。軽)は、元カノがこれがいいって言って買った新車で、気に入ってはいますけど、負担は大きいです。

 

 

f:id:o-ria:20190217162817j:plain

「ボクを売っちゃうの…?」

 

 

7月で3年目の車検を迎えますが、その前に手放そうか検討しています。ディーラーに聞いたら、ローンの残金と売却価格にそこまで大きな差は出ないそうです(多分赤字だとは思うけど、20万くらいかと)

 

 

これから彼女ができたり、釣りに行きまくる予定があるなら車が必要ですが、会計の勉強に時間を割きたい、というか割かねば、という気持ちがあります。

 

 

車が必要な時はレンタカーやシェアカーという手もありますし。おりあーが住んでるのは都会からそこまで離れてないし、地下鉄でだいたいどこでも行けるので、必須ではないのです。

 

 

なので、手放そうかな、と。愛着はあるのですが、いつか別れは来るしね。

 

 

とりあえず今月中に査定に行ってきます。

 

 

株価下落…どうなる?

 

 

さて、トランプ砲が炸裂していますね。特定口座のslim先進国株式は、連休前に半分売ったのですが、もう半分売ろうとしたら連休明けの約定になってしまうのキャンセルしました(遅かった)。

 

 

半分残ったやつは赤字になってしまいました。中途半端…。とりあえず放置して、予定通りオールカントリーをコツコツ買っていきます。

 

 

ただ、大きなチャートで見るとたいした下げ幅でもないですね。ちょっとした調整くらいでしょうか。

 

 

おりあーは予言者ではないのでよくわかりませんが、このまま貿易摩擦が続いて中国の景気が回復しなければ、中国企業の破たんが連鎖して世界経済に影響が出る可能性があります。これはジム・ロジャースさんの予想です。

 

www.oriablog.work

 

 

まあ、それはいつになるか、本当にそうなるのかわかりませんが、それはそれとして、今日の日経の記事に日本の地銀の現状の記事がありまして(5面左上)。

 

 

長期にわたる低金利の影響で、本来の利ざやで稼げず、有価証券の運用での収益が全体の4割を占めるようです(自民党の金融調査会による)

 

 

前にいた(先月までいた)会社なんてね、全然稼げる体質じゃなくて、非効率で公務員みたいな経営体質なんですけど、銀行のOBとか雇って融資してもらって借金全然返せてないのにギリギリでやってるんですよね。

 

 

多分そういうなんちゃって大手企業みたいな会社が多いと思うのです(想像)。だから、このまま株価が下落していって地銀がやばい!ってなったらこういう会社は本当にやばいんだろうなあ、って。池井戸潤の小説に出てくるようなドロドロの人間劇場が起こるんだろうか。それはそれで見てみたかった。

 

 

もちろん景気後退が起これば地銀だけがどうこうって話じゃないでしょうけどね。