おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の受験は

いろいろ考えたのです、将来のこととかも含めて。税理士試験撤退も含めて。まだ諦めてないですけどね。 とりあえず、今の自分のステータスは会計事務所に一年半いただけの人間(前職除く)なので、まだまだこれから経験を積んでいく必要があります。 資格は…

クリスマス‥ぐぬぬ

クリスマス…何もないですよ。 会社の子とかが、晴れ着で着てたりすると、あー今日デートなんだろうなーとか思ったり、ね。 でもがんばって資格を取らないといけません。このままだと車も買えないし。30代もそろそろ後半に差し掛かろうとしております。 い…

落ちてました‥

税理士試験、財務諸表論落ちてました。 まあ、そうだろうなあ、と。中だるみしちゃいましたからね(´・ω・`) 来年はとりますよ!簿記論と一緒にね! 理論が弱かったかな、と思います。まさか資産除去債務が出るとはなあ…。 税理士 財務諸表論 理論答案の書き方…

ふるさと納税しました

初めてふるさと納税しました。こんなお得な制度があったなんて‥。必需品の米にしました。一ヶ月では食べきれないですね(笑)

ハゼ釣りナンバーワン

今日はちっこいハゼが二匹。 やっぱりハゼ用のハリの方がかかりますね。形がいいのかな、ビーズがいいのかな。リリースしました。来年また遊んでね。 久々に炭起こしたら手が痛いです(笑)

またまた釣り

海老つけて投げてたら、初めてソイが釣れました。いつか釣りたいと思ってたのでうれしかったです。穴釣りとかじゃなくても釣れるんですね。 こっちはハゼ。この大きさが釣れるのはは三年ぶりくらいかも。餌は塩イソメ。いやー、嬉しい。 ソイは煮付けにして…

システムダウン

東証がシステムダウン…。今時こんなことあるんですね。 まあデイトレーダーではないのであまり関係はないのですが( `ー´)ノ ちなみに前回の日記で書いたCHATWORKですが、無事に一昨日売りました。 始値でうったのですが、その日まさか10パーセントも上が…

個別株

個別株…はあんまりやらないんですけど、会社で株やってる人がいて、話聞いてたらほしくなったので(笑)、買ってしまいました。 CHATWORKは会社で使ってて、すごく便利なので買いました。そしたらものすごく上がってうれしくなったので、明日売ろうと思います。…

釣り2020年9月

税理士試験終わってから毎週のように釣りに行ってるわけですが、釣果はイマイチ。 でも今日釣った魚は初めての魚で、周りのおっちゃんにタナゴだと教えてもらいました。「食えますか?」って聞いたら2、3人のおっちゃんが口揃えて「塩焼き」って言ったので、…

自転車通勤用ビジネスリュックレビュー【ace】

自転車通勤用のビジネスリュックを買いました。おりあーです。 aceというメーカーのガジェタブルというバッグです。Lサイズ。 自転車通勤で、肩掛けはいらなかったので、シンプルに2Wayにしました。 [エースジーン] ビジネスリュック ガジェタブルCB 62363 …

時計のベルト交換

時計のベルトの、金属の部分が壊れてはめられなくなったので、ロフトでベルト交換をしてきました。純正品じゃないです。でもぴったり。交換前の写真も撮ればよかった(^_^;)

投資信託を少しだけ売却

つみたてnisaはもちろん売らないけど、特定口座の投資信託を八万ほど売ることにしました。(写真は売却前) 経済の実体に対して、株価が上がりすぎている気がするので、リスクを削りたいと思ったからです。もっとも八万がどうとかっていうのは金額が小さすぎ…

試験まであと一週間

税理士試験まであと一週間となってしまいました。 まあちょっとね、今年は無理かなと。 勉強持続できなかったです。中折れです。 一応受けますけどね。休みまでもらってるので。 でも来年受けてでも受からなきゃ、かけた時間が無駄なんですよねー。簿財だけ…

自転車通勤

コロナの影響がすごいですね。りあおーです。 一人で飲みに行くのが一番の気晴らしなのですが、ここ数カ月それも満足にできずに、もやもやきた日々でした。 ようやく私の地域も明日には緊急事態宣言解除となるようです。これでなんとか収束してほしいですね…

枕干し

枕を買い替えたいけど、お金がないので100均で枕干しを買ってみました。本格的に洗うと時間かかって面倒だけど、これ使って浴室でお湯で流すだけでも違うんじゃないかな。

北海道の雪道はガラスレザーの靴で!

という広告みたいなタイトルですが、まあ雪道でも私のリーガルは大丈夫ですよ、という話。 私は平日毎日同じ靴を履くという、靴好きの人が気絶するような酷使をさせています。が、まだまだ使えます。一年半たちますか。最近ようやく雪がたくさん積もるように…

中だるみ

今年の8月に、税理士試験の財務諸表論を受ける予定です。が、仕事のゴタゴタでなかなかやる気が起きず‥。うーん、だめですね(^_^;)気晴らしに友人と焼肉。なんとか体制を立て直さねば。