おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

ベトナム旅行の準備でやったこと(2019年4月出発)

おりあーは2019年4月29日から5月5日にかけて、ベトナムに旅行に行く予定です。

 

 

その準備を記録しておこうと思います。

 

 

 

 

 

おりあーは一人で海外に行くのが初めてなので、非常に不安です(-_-;)

(ベトナムに着いたら知り合いのSさんと落ち合う予定ですが)

 

 

今回の旅行の目標は生きて帰ってくることです。

 

 

航空券の予約について

 

 

「トラベルコ」で予約しました。格安航空券でいきます。

 

 

2月末に予約しましたが、往復で63,600円です。

 

 

高いのかどうかわからないのですが、よく海外に行くSさんによると高いそうです。やはり大型連休だからでしょうね。

 

 

Kiwiという会社が手配したチケットです。予約した時に追加で荷物預かりサービスってのがあったのですが、1万円以上かかるとか出たのですがこれってふかしてるのかな?

 

 

いろんなサイトみても、LCCの荷物預けるのは有料だけどそこまでしないような(;'∀')

 

 

不安なので、荷物を機内に持ち込めるサイズのバッグを入手して、最低限の荷物で行こうと思っています。

 

 

バッグの購入

 

ということで、機内に持ち込めるサイズのバッグで丈夫そうなやつを探したところ、「cabin ZERO」というブランドのバッグがよさそうなので購入しました。とてもかっこいいです。下記の記事をご参照ください。

 

 

www.oriablog.work

 

 

 

スマホのsimフリー化

 

Sさんから、現地の空港についたらスマホのsimを購入するように、とのアドバイスがありました。その方が通信料が抑えられるんですね。

 

 

おりあーはY-mobileユーザーなのですが、simを外したことがなくて不安だったので、調べてみたら、simロックを解除しなくてはいけないとのこと。解除していなければ現地で通信できないところでした。

 

 

気づいてよかった(>_<)

 

 

で、解除しようとしたところ、ショップにもっていけば3,000円かかるけど、自分でやると無料でできるみたいです。

[SIMロック解除]手続方法について教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

 

 

もちろん自分でやろうとしたのですが、別途simが必要になるようです。えー

 

 

ビックカメラやヨドバシなどでプリペイドsimを買おうとしたのですが、高い…(多分海外旅行者向けのやつ。安くても2000円くらいする。)

 

f:id:o-ria:20190321185648j:plain

こういうやつね。

 

 

ネットで探したら、mineoのお試しsimみたいなのがあって、すごく安いので、それをAmazonでポチりました。

 

f:id:o-ria:20190321161753p:plain

 

 

配送料の方が高い…。

 

 

これでダメだったらショップに持ち込もう。(;'∀')

 

<追記>

simロック解除できました!意外と簡単にできたのでびっくりです。

 

 

宿の手配

これはSさんにお願いしました。Sさんご用達のお宿です。

 

 <追記>

「ez stay SAIOGN」というお宿に泊まる予定だったのですが…!なんと4月に閉めてしまうとのこと!

 

( ゚Д゚)タイミング悪い!

 

別のお宿を探します。

 

追記

 

お宿が見つかりました。ホーチーミンの「うさぎや」というところらしいです。

兎家(うさぎや)ホーチミンのゲストハウス日本人宿 ~Usagiyah~ | ホーチミン 日本語 日本人宿 ゲストハウス ホテル ベトナム 日本人

 

 

日本人向けのゲストハウスのようです。楽しみ♪ 

 

 

予防接種

 

 

滞在期間が長い場合は、予防接種しておいた方が良いようです。狂犬病とか怖いですからね。

 

 

おりあーは予防接種しないです。犬は近づかないようにするとして、破傷風が怖かったのですが、子供の時してるので大丈夫かも。向こうでケガしたら考えます。

 

 

関連リンク

破傷風ワクチンは必要ない? – 北の大地発!世界行!808便

 

 

 

保険

 

クレジットカードに付帯している保険もあるにはあるのですが、やっぱりちゃんとした海外旅行保険に入っておこうと思いまして、ソニー損保の保険に入りました。

 

 

ソニー損保にした理由は、自動車保険がソニー損保にしていたのでなんとなくです。特に自動車保険と兼用していると安くなったりするわけではないです。探せばもっと安い保険もあるかもしれません。

 

 

節約型の保険プランのにしました。保険料は2,970円でした。…安いですね。

 

 

7,000~8,000円くらいするかと思いましたけど(;'∀')

 

 

参考までに、○亡障害で1,000万円です。推奨タイプだと保険料が800円くらい上がって3,000万円になります。このあたりは扶養者の有無や他に入っている保険などを考慮して検討したらよいのかなと思います。

 

 

 入った保険のコピーと旅行の工程表、宿泊先のメモなどを実家に預けました。これで何か起きてもとりあえずは大丈夫ですね。

 

買ったもの

 

f:id:o-ria:20190427171217j:plain

 

お薬ケースですね。正露丸はビンごと持って行きます。やはり「ベトナムに行く」と周囲に言うと「胃薬持ってった方がいい」とはよく言われました(;'∀')

 

 

生水は注意したいです。

 

 

f:id:o-ria:20190427171218j:plain

f:id:o-ria:20190427171216j:plain

耳栓とまくらです。この辺は100均ですね。

 

 

あとは除菌タオルと、トイレットペーパーは持って行こうと思います。

 

 

洗面道具、2日分の着替え、写真取り忘れたけどパスポートを首から下げるやつ、モバイルバッテリー2台を持って行く予定です。

 

参考リンク

ベトナム旅行の持ち物は?必要なもの・不要なもの | VIETHICH「ベティック」

ベトナム旅行に必要な持ち物・必需品・基礎知識