おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

2019年 ベトナム旅行記

ベトナム旅行に行ってきたので、旅行記を書きます。

全部詳細に書くとすごい文量になるので、たんたんと書いていきます。

 

 

新千歳空港といえばこれ(偏見)。揚げたての「じゃがりこ」とビールをいただきます。

f:id:o-ria:20190506182310j:plain

 

 

 

 

f:id:o-ria:20190506182309j:plain

ゴジラもいたよ!

 

 

格安で行こうとしたツアーだったので、飛行機を2回乗り換える(3回飛行機に乗る)というけっこう無謀な行程でした。めちゃめちゃつかれました(-_-メ)

 

 

これはこれで、一度経験できたからもういいかな、と思います。次からは1回乗り換えまでにします。

 

新千歳⇒韓国⇒台湾⇒ベトナム

 

上記の流れで約一日かけて向かいます。

 

f:id:o-ria:20190505170538j:plain

f:id:o-ria:20190505170539j:plain

台湾の空港。めちゃめちゃ綺麗でした。
 

 

f:id:o-ria:20190506182311j:plain

台湾のファミマ。おでんがセルフサービス。 

 

 

ベトナム1日目

 

宿のみんなで食事をしました。その日たまたま終戦記念日だったらしく、花火大会が行われていました。すごい人だかりでした。( ゚Д゚)

 

 

f:id:o-ria:20190506182314j:plain

ベトナムではビールに氷を入れて飲みます。ちょうど薄くなって酔っ払いにくいです。

 

 

f:id:o-ria:20190505170541j:plain

おいしい!

 

f:id:o-ria:20190506182317j:plain


 

すごい綺麗な花火でした。そして時間も結構長いw

それだけ現地の人にとっては重大な日なんでしょうね。

 

 

f:id:o-ria:20190506182316j:plain

人がたくさん!!

 

 

 

 

 

 

二日目

 

メコン川のミトーという地域のツアーに参加しました。

 

f:id:o-ria:20190506182318j:plain


 

まず近くのお寺みたいなところを見学します。英語のツアーなので、基本何言ってるのかわかりません(笑)雰囲気だけを楽しむことにしました。

 

 途中で船にのります。

 

f:id:o-ria:20190506182319j:plain

 

 

 

 

なんかいろいろ作ってるらしく、ハチミツ製造してたり、

 

 

f:id:o-ria:20190506182320j:plain

 

 

 フルーツがとれたりします。冷やしてあるとおいしいんだろうけど。

 

 

f:id:o-ria:20190506182321j:plain

 

 

 

で、多分名物と思われるカヌーみたいなのに乗ります。

 

f:id:o-ria:20190506182322j:plain

 

ジャングルを冒険しているようで楽しい気もします。

 

 

そしてお昼ご飯。

 

 

f:id:o-ria:20190506182324j:plain

 

f:id:o-ria:20190506182325j:plain

 

でかい魚やエビなど。ベトナム料理おいしいです。でかい魚は生春巻きでいただきました。

 

 

同行したのはアメリカ人だったり中国人だったり。日本人は私だけです。あとみんな英語ペラペラです。

 

 

おりあーは前日に申し込んだので不可でしたが、日本語のガイドツアーもあります。というか日本人も結構来てて、日本語でガイドされてました。おりあーのように無計画にいくのではなく、なるべく計画的に日程を組んで、日本語でガイドされて下さいw

 

 

途中でワニ釣り(魚をエサとしてあげる)があったり、馬車に乗ったりと、やたらと楽しむスペースがあって退屈しません。観光客向けに一種のテーマパークみたいにしてるんでしょうね。

 

 

f:id:o-ria:20190506182326j:plain

f:id:o-ria:20190506182323j:plain

 

 

f:id:o-ria:20190506182327j:plain

ココナッツジュース。これも冷えてればおいしいんだけど。

 

 

そういえば馬車の中でガイドさんに英語で「日本の人口」を聞かれたけど、「億」って単語がわかんなくて答えられなかったです。(「ミリオン」か「ビリオン」か迷った)(-_-メ)

 

 

もう少し英語勉強しよう。

 

 

そんな感じでメコン川ツアーを終えました。異国の自然を堪能しました。

 

 

夜はまた宿の方たちと食事。

 

f:id:o-ria:20190506182329j:plain

f:id:o-ria:20190506182328j:plain

基本、油が多い。

 

 

そして友人のS氏と合流し、繁華街のブイビエンをぶらぶら。

 

 

めっちゃ盛り上がってます。

 

f:id:o-ria:20190506182330j:plain

すごい音楽がうるさいです。飲もうと思ったけどそんな雰囲気でもなく。
 

 この街はいろいろ危ないので注意してくださいね。

 

 

三日目

 

市内散策をしました。

 

 

f:id:o-ria:20190506182331j:plain

聖マリア教会。遠くからチラっと。

 

f:id:o-ria:20190506182332j:plain

インスタ映えするらしいピンクの教会。いくら映えても俺じゃあなあ…

 

 

お昼は麺を食べました。そろそろ胃がきつい感じですw

 

  

f:id:o-ria:20190506182334j:plain

なぜか注文数より一個多くきたw

 

 

 

f:id:o-ria:20190506182336j:plain

戦争証跡博物館です。ベトナム戦争の悲惨さを学ぶことができます。ほんと、戦争はダメですね。

 

 

夜ごはんはこの店。観光ガイドブックに載るようなお店なんですって。確かにしっかりしたお店でした。

 

f:id:o-ria:20190506182337j:plain

f:id:o-ria:20190506182338j:plain

f:id:o-ria:20190506182339j:plain

これは鍋ね。

 

 

この店で一緒に食事をしたのはS氏の友人です。東京の難関私大の大学生なのですが、ベトナムを気にいったそうで、大学をやめてこちらの語学学校に通うそうです。

 

 

もちろん今は大学さえ出ておけばという時代ではないですが、普通に考えるとせっかく受かったのにもったいないなあ、と思ってしまいます。

 

 

でもやりたいことやるのが一番ですよね。若さっていいなあ!('ω')ノ
 

 

四日目

 

 

実質最後の日でした。

 

が、もうすでに満身創痍で(笑)、あまり何もしたくない状況です。

 

 

一応また市内を観光。

 

f:id:o-ria:20190506182340j:plain

中国人向けの市場だったかな。

 

 

 

f:id:o-ria:20190506182342j:plain

こちらはロシアンマーケット。

 

 

 

 

ベトナムの食事はあまり衛生的ではないです。寄生虫対策に、虫下しを飲んでおくのがセオリーだそうです。現地の人も半年に一回飲むことが推奨されています。

 

f:id:o-ria:20190506182341j:plain

フガカー!!

 

 

夜はS氏のお仲間さんたちと飲み会。初めてハ○の肉を食べました。こっちじゃ平和の象徴だから、絶対食べないですよね…。

 

 

f:id:o-ria:20190506185803j:plain

クラブみたいなとこで盛り上がりました。ちなみにここは普通の観光客はたどり着けないと思いますw

 

 

てな感じでベトナムを満喫し、次の日また1日かけて帰りましたとさ。
(がっくり疲れて帰りは全然写真撮ってませんw)

 

 

いい旅でした。疲れて風邪ひいた感じなのでゆっくり休みます。

 

 

変な肝炎とかかってないといいのですが(-_-;)

 

 

www.oriablog.work