おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

イデコの準備とか

もはや、米中の貿易摩擦は長期化・泥沼の様相を呈してきましたね。

 

 

 景気の停滞をおさえるために利下げ観測もありますが…うーん(-_-メ)

 

 

という感じです。もう何がなんだかよくわかりませんし、正直仕事を覚えるのにいっぱいであまり考えたくもないのですが(マテ)、別に考えなくてもいいのが積み立て投資の素敵なところです。

 

 

10年くらいはむくわれない時代がくるかもしれませんね。

 

 

f:id:o-ria:20190602041218j:plain

 

 

 

ところで、新しい職場について一カ月、ようやくidecoの書類を書き上げました。後は投函するだけです。

 

 

うん、「書類を請求したけど記入できなくてあきらめる人がいる」という話に納得しましたw

 

 

同じこと何回も書かせるんだもの…( `ー´)ノ

 

 

( ゚Д゚)めんどくさいよ!

 

 

おまけに会社の人に記入してもらって、押印してもらわなきゃいけないページもあるし…。会社の人の無理解や怠慢で書いてもらえない「イデハラ」なるものもあるそうです。

 

 

加入資格があるかどうかなんて、年金番号でわからないのだろうか?(-_-;)

 

 

ちょっと前の新聞記事で、ネット上だけで手続きが完結するように制度が変わるみたいなことを読んだのですが、早くそうなってほしいものですね。本当に国民に勧めたいと思っているのか、その姿勢からは果たして疑問です。

 

 

***

 

 

さてさて、仕事の方はですね、いろいろお客さんのところにまわるようになってきました。

 

 

がんばります。

 

 

(もっといろいろ書こうと思っていましたがちからつきました)