おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

継続することの大切さと難しさ(ジム通いから学んだこと)

コーチ「ワンモアセッ!!」

 

 

おりあー(限界だ…でも、みんなやってるし、やるぞ!ぬわーーーーー!)

 

 

ダイエット継続中!

 

 

 

おりあーは貧乏なのに、ほぼ毎週ジムに行っています。

 

 

今ハマっているのが、スタジオプログラムの「ボディパンプ」ってコースです。

 

 

まず、スタジオプログラムとは、スタジオでコーチ一人に対して、団体でレッスンを受けるやつです。エアロビとかヨガとかダンスなどのメニューがあります。

 

 

で、ボディパンプってのは、バーベルを使って筋トレの動作を何度も繰り返すプログラムです。重りは各自で調整可能で、老若男女参加してます。

 

 

おりあーは週1で受けてますが、体重がどんどん減ってます。「有酸素運動+筋トレ」が適度にミックスされているので、効果は高いです。今は割と糖質抑えた食生活にしてますが、もっと炭水化物取ればムキムキになるかもしれません。まあ、まだ減らしたいので継続しますけどね。(おりあーは専門家でも何でもないので説得力はありませんが、過剰な糖質制限はやめましょうね!おりあーは朝だけ抜いてます。夜は炭水化物とらないと寝られないw

 

 

一つ気づいたこと

 

 

 

もうジムに通って3~4年になるのですが、後悔しているのが、最初からこのプログラムにたどり着いていればなあ、ということです。いや、このプログラムに限らず、何か一つのプログラムを継続してればよかったと思います。

 

 

というのも、おりあーは今まで適当にマシンをやったり、ランニングしたり、プールであるいたりしていて、気分転換にはなっていたと思いますが、効果は今ひとつ上がっていなかったのです。簡単にいうと楽してたからだと思います。

 

 

いったんプログラムが始まると、最後まで出られないんです(体調不良とかを除く)。だから、最後までやるしかないわけです。しかも冒頭のように、みんながやってるから最後まで全力でやろうって気になるし、インストラクターが励ましてくれるからやる気も出ますしね。

 

 

自分一人でやってると、「2セットやったし、今日は疲れてるからもういいや…」という妥協が生まれます。なので、結局成果には結びつかないのです。

 

 

もしくは、パーソナルトレーナー(個別指導者)つけるって手もあります。お金は別にかかると思いますが、逃げられない状況をあえて作るのも成果のためには有効でしょうね

 

 

何となくやるのは、多分時間の無駄なので、そういうのを排除する仕組みを作りたいものですね。

 

 

教わることも重要

 

 

 

あと、筋トレも間違った方法だと効果は半減します。もっとも、正しい方法を研究する時間をかけすぎると肝心の筋トレをする時間がなくなって、そのままめんどくさくなってやらないとかって流れになる可能性もあります。

 

 

知ってる人に教わるのが一番有効ですね。もちろん、結局自分でモノにするためには、自分で研究はしなきゃいけないと思うんですよ。ただ、いろんな意見、自分にはない視点を得ることが一番の目的じゃないかな、と思います。

 

 

おりあーは(ジャズ)ギターを先生に習いに行ってました。今の時代は教本とか、youtubeとかで、学び方はいっぱいあるのですが、やっぱり本人が気づかない勘違いが多いです。分かってる人に聞いてもらって、悪いところを指摘してもらう、これが上達にものすごく役にたったと思っています。

 

 

先生に言われたことでも、その時は納得できないこともあったのですが、上達していくうちに「ああ、あの時言われたのはこういうことか」って納得したりね。具体的にいうとリズムの話なのですが、録音して聞き返すと物凄く納得しました(笑)

 

 

資格でも楽器でも、先生をつけたり教室にいくというのは有効ですね。

 

 

何か試す前に…

 

 

 

さて、ダイエットについて思ったことです。

 

 

ほぼほぼ糖質制限が定着してきてはいますけど、ひと昔前は「○○ダイエット」というものが次から次へと出てきて、ブームになりました。りんごとか、こんにゃくとか、ラップを腹にまくとか、バナナとかスムージーとかフルーツ青汁とか…水素水もそうかな?

 

 

新しいものが出てはみんな飛び乗って廃れていきます。経済が回るのは大いに結構だと思いますが、新しいものに目を向ける前に、自分を見直してみてはどうかな?と自分の反省から思います。

 

 

特定の食べ物をたべるとか、腹につけるだけの健康器具とか、やせるために楽なものにすがりたくなるのはわかるんです。でも、そういう楽なものが本当に効果があるかわりませんし、自分に合うかもわかりません。その結果が出るまでには時間がかかりますし、効果が無くて次の楽なものにうつるにはまたお金がかかります。

 

 

効率が悪いですよね?

 

 

「痩せたい」ということは現状太ってるんですよね?

 

 

太った原因を推測でもいいから突き止めないとダメじゃない?って思います。それは糖質のとりすぎなのか、油のとりすぎなのか、運動不足なのか、遺伝なのかわかりませんけど、それを解消するためにはどうすればいいのか考えた方がより有効だと思います。解決方法の前に原因を突き止めるべき、と思います。

 

 

こんなことを書いているけど、ダイエットグッズのレビューを書く予定のおりあーであった。