おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

ベトナムで「令和」と「無職」を迎えた話

令和おめでとうございます。さんざんブログで宣言していましたが、4月29日から5月5日にかけて、ベトナムに旅行に行ってきました。

 

 

ベトナム行ってきたよ('ω')ノ

 

 

5月から「令和」ですね。そして、前の会社の所属が4月末までですので、5月になった瞬間に「令和」と「無職」を同時に迎えたことになります(笑)

 

 

しかもベトナムで、です。転職をすることも、自発的に海外旅行をすることも、少し前のおりあーなら考えられなかったことです(;'∀')

 

 

やはり投資を経験することで視線が広がったということでしょうか。うん、そういうことにしておきます(笑)

 

 

www.oriablog.work

 

 

旅行記は別記事にする予定です。

 

 

f:id:o-ria:20190505170541j:plain

料理はとてもおいしい。脂っこいけど

 

 

肌で感じたこと

 

一応投資ブログだったので、投資家の方の役に立つ目線で旅行してくるべきだったのでしょうが、下調べしてなかったので、書けません(オイ

 

 

ベトナムは発展途上国、最近では新興国に分類されるのでしょうが、経済的にはバブルの時の日本のように地価があがり、金利も高いそうです。銀行の金利が7~8%(!)だかいくそうですが、規制で外国人は入金できないとのこと。

 

 

できたとしてもちょっとリスキーですね(;'∀')

 

 

滞在したのはホーチミンです。現地の人はみんなおだやかで、牧歌的な感じ。路上の市場なんかでは店の人も客もみんなスマホいじってます(笑)。あんまガツガツした商売っ気みたいなものは感じませんでした。そういう国民性なんでしょうね。

 

 

先進国に追いつけ、追い越せ!という感じではなさそうです。部分的に資本主義ですが、大枠が社会主義ですしね。

 

 

f:id:o-ria:20190505170540j:plain

飛行機から録ったベトナム。右奥のタワーからアイアンマンが出てきそう

 

 

都市部は近代的な建物も多かったです。初めて行ったので比較できることではないですが、発展はめざましいんじゃないかな(適当

 

 

当然外国の技術や資本が入ってきているんでしょうね。現在ホーチミンで地下鉄の施工を日本の企業が請け負っているのですが、工事が中断しています。

 

 

なんでかって?政府にお金が無くて中間金を払えてないからだそうです…。

 

 

地下鉄あるとすごい便利なのにな、って思います。とにかく

人が多くて(ホーチミンだけで800万人以上)、みんなバイクで移動するもんだから、常に道路は世紀末状態です(笑)。

 

 

大きな通りしか信号がないもので。道を渡る時は轢かれる覚悟で渡ります(本当)。実際轢かれる人も多いそうですが、どちらかというと運転手じゃなくて歩行者の方が怒られるそうです(理不尽

 

 

おりあーは最初怖くて渡れませんでした(;'∀')

 

 

あと、浄水設備がまだ整備されていないので、水の衛生状態は悪いです。生水は気を付けました(飲み物についてる氷はしょうがないから飲みましたけど)

 

 

交通や浄水が整備されれば、まだまだ発展していくんだろうなあ、と思います。

 

 

f:id:o-ria:20190505170542j:plain

繁華街のブイビエン通り。音楽がめっちゃうるさい(笑)
 

 

 

現地での出会い

 

 

泊まったのが日本人宿だったので、そこで日本人との交流もありました。

 

 

一カ月ほど宿に滞在しているという方と話したところ、なんとフリーランスでIT系の仕事をしているそうです。会社をやめて独立して、日本の企業から仕事を受注しているんだとか!

 

 

で、パソコン一台あれば仕事ができるので、ベトナムに滞在しているそうです。

 

 

( ゚Д゚)すげえ!!

 

 

よくネット上ではそういう話聞きますけど、本当にいるんですね!(そりゃそうだ

 

 

さらに話を聞くと、

 

・IT関係のことや、独立のための会計のことを有料で勉強した

・今はIT関連の生徒を抱えていて、教えている

・資産形成のことも有料で勉強した(短期トレードもするそうです

・東京で仕事もできるけど、ずっと家にこもっていると良くないからこっちに来た

・将来は不動産投資(相続予定の土地の活用)も検討している

 

 

 

( ゚Д゚)めっちゃしっかりしてる!同じ歳くらいなのに!

 

 

 

しかもこう、夢を持った感じで堂々と話されるもんだから、辟易してしまいました(汗

 

 

おりあーが今までいかに適当に生きてきたかを思い知らされます。(-_-メ)

 

 

他にも、ベトナムで英語と経営学を学んでいてもうすぐ帰国する方とかもいらっしゃいました。いろんな方がいますねー。

 

 

ちょうど飛行機の中でホリエモンの「情報だけ武器にしろ。」という本を読んでいたのですが、上記のような方と話すことで、本に書いてあったことの意味を実感します。

  

 

 

時代はすでに激変している。グローバル化とは、そういうことだ。噛み砕いていうと、個人は「世界レベルで闘う時代」になったということ。そして、その武器となってくれるのが、「情報」なのだ。うかうかしている暇はない。(p.23)

 

 

確かにその通りだな、と思いました。あと、著書の中で「人に会って情報を得る大切さ」が書いてあったのですが、まさに今回のように生で熱量をもった方から意見を聞くことができて、良かったと思います。

 

 

 


(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

 

 

お金や学歴はいらないってなってますけど、もちろん人から何か情報をもらう時に、ただ聞くだけだと意味がなくて、自分も何か情報を持っていて、それを相手に伝えることでより良い情報が得られる、そう思います。

 

 

たまたまおりあーは投資信託をやっていることと、不動産(ビル)管理の経験があったのでエイヤッと情報を伝えることができましたけど(;'∀')、もっと専門的な話ができるようにしておく必要性を感じました。

 

 

 

 

f:id:o-ria:20190505170543j:plain

アイス屋かと思って行ったらお肉屋さんだった。

 

 

いろんな経験ができました

 

 

ということで、さまざまな経験ができた旅行でした。本当はこういうことを学生時代にしておくべきだったんでしょうが、後悔してもしょうがないので、今後の人生に活かしていきたいと思います(>_<)

 

 

新しい仕事の前にこういう経験ができたことは価値のあることだったように思います。今後も、人生の役に立つ情報はできる限り収集していきたいなと思います(最近ツイッターがすごい有用だな、と思って使っています。もしやってる方はフォローしていただけると喜びます)

 

https://twitter.com/oria70

 

 

明後日から税金や会計の仕事まみれになります。がんばって覚えよう('ω')ノ

 

 

まず旅行記書かなきゃ。