おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金は上がっていない?

実質賃金が実はマイナスになっているというニュースをみました。

コンビニは時代の岐路に立たされている

あまり酔ってないおりあー↓ 「う~飲んだ!飲んだ!帰りにラーメンでしめますかねえ…あ、だめだ。ダイエット中だったんだ!あ、あそこのコンビニでおでん買ってかえろう!」

牡蠣に当選した話

宝くじあてたいなあ…とか。IPO当選しないかなあ…!とか。 何かに当たれば嬉しいですよね!今日は間違って牡蠣に当選してしまったおりあーの、すごくがっかりな話です。

デフォルトの警戒が強まる世界の企業(格下げの話)

本日(2019/1/29)の日経新聞朝刊によると、企業の信用格付けの低下が世界的に起こっているようです。

楽天証券で楽天ポイントを紐づけ(ID連携)できない場合

楽天会員の登録情報に誤りがあったため、楽天証券でポイント投資することができず、楽天カードを作り直すハメになった人がいます(私です)。

つみたてNISAの目的を考える

みなさんは何のためにつみたてNISAをしていますか?(あるいはする予定ですか?) 目的がないとしない方がいいのでしょうか。

個人投資家はますます不利に?(短期売買の話)

日経ヴェリタス(2019/1/20発行)の記事に、機械取引の発達についての記事がありました。(乗っ取られた市場 株価は誰が決めるのか)

貿易摩擦の影響がじわり

米中貿易摩擦の影響がじわじわと出始めているようです。

楽天バリアブルカードでポイント投資はできるのか?(いやできない)

少し前に気になって調べたテーマの一つに、 「楽天バリアブルカードでポイント投資ができるのか?」というものがありました。 結論からいうと、残念ながらできません。

愛車の半年点検にいってきました。

// 愛車(キャスト)の半年点検してきました。

投資信託、世界で資金流出(ただし2018年12月の話)

日本経済新聞(2019/1/18)の記事に、「投信 世界で資金流出」という記事がありました。 投資信託の昨今の情勢を知りたい方の参考になれば幸いです。

日本への投資も悪くない?株主還元5年で2倍に!!

本日の日経新聞(2019/1/18)朝刊一面の記事に、「株主還元 5年で2倍に」という記事がありました。

拠出金が著しく制限される?企業型DCの不可解なルール

疑問に思っていることがあります。 確定拠出年金の制度についてです。

私の楽天ポイントの使い方(投資信託の買い付け at 楽天証券)

// 楽天証券で本日、投資信託ポイント投資サービスで1,116円分注文しました。 購入したのはeMaxis slim先進国株(特定口座)です。

会社のお付き合いで玉入れをしてきた思い出

// 微塵も興味は無いと思いますが、おりあーの連休を振り返ります。

つみたてNISAを始めたきっかけについて

つみたてNISAを始めたきっかけについてを語ります。

つみたてNISAとiDeCOの比較

つみたてNISAとiDeCO、似たような制度ですが、どちらがいいのでしょうか。

自己紹介

// おりあーです。 簡単な自己紹介をします。

【期間限定】楽天カード入会キャンペーン中 【8000ポイント】

// 下記キャンペーンは現在終了しています。 楽天カードで新規入会キャンペーンを行っています。期間限定です!

体のメンテナンスを意識しよう

人生を充実させていく上で、体のメンテナンスは欠かせない要素です。