おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

【特定口座】ちょっとだけ回復してきた(slim先進国株)

結構気がかりだった、特定口座の投資信託(slim先進国株)が少しだけ回復してきました。

 

特定口座についての過去記事はこちら。

【特定口座】注文記録(ポイント買い付け)2019/1 -

 

おりあーは、つみたてNISAとは別に、eMaxis slim先進国株を楽天ポイントで積み立てています。楽天カードのお買い物でついたポイントで投資できるのでお手軽です。
(おりあーの生活水準だとそんなに大きな金額にはなりませんが、「ちりつも」です笑)

 

過去記事によると-11.6%ほどになっていたようですが、昨今の株価回復で、少しだけ回復してきました。

 

f:id:o-ria:20190203124054p:plain

 

-7.89%です。

 

「なんだよ、まだ赤字じゃねーか!?」って思われた方、その通りです(笑)が、金額的には結構回復してきた方だと思います。2018年末はもっとひどかったですからね。

 

おりあーの場合、特定口座は手動でポイント投資なので、どうしても株価は見なければなりません。ですが、株価を見て大きく下がっていた場合、どうしても、

 

「この株(商品)を買ったのは間違いだったんじゃないのか?最近みたブログで紹介されていた別の商品の方がいいのでは…よし、買い直そう!」

 

というような判断に至ってしまうケースが多いと思います。おりあーもそうですw

 

買い直すならまだいいと思うんですよ。だけど、

「やっぱり投資は危険だ!やめよう!」

 

ってなっちゃったらちょっと残念です。

 

我々がやろうとしているのは長期投資ですからね。
短期の結果だけで判断すべきではないと思います。

 

株価をみないで済むならそれに越したことはないです。もしおりあーに余裕があるなら、特定口座の買付も楽天カード決済にしたいところです…が、つみたてNISAの33,333円で手いっぱいです。

 

なので、短期の結果で一喜一憂するのは本来間違いなので、この記事も本来だめです(笑)でも気になるしね。

 

***

 

生活の資金が最近ひっ迫してきているので、もしかしたらルールを変えるかもしれないです。特定口座は放置にして、ポイントもつみたてNISAに回すかもしれません。

 

みなさんはおりあーのようにいきあたりばっかりにならず、計画的にやって下さいね(涙)

 

※もしおりあーが今やりなおすとしたら、特定口座はslim S&P500にします。

  

投資は自己責任でお願いします。