おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

楽天カード(正確にはJCB)が使えなかった話

「何見ようかな~。なんか面白そうなのないかな~?」

 

近所のゲオでDVDを見定めている私。

 

 借りたのはガンダム(オルフェンズ)の最終話と、SUITS(洋ドラマ)、そして「第2の性」という古い日本の映画(ひどかった)。

 

で、すっかり慣れたセルフレジで楽天カードを通す…。しかし。

 

 

「このカードは現在使えません」(みたいな表示)

 

 

 

( ゚Д゚)はあ!!!??

 

 

何回通してもだめ。あれ、昨日まで普通に使えたのに…!1月の支払いもきちんと引き落とされているはず…!なんで?

 

もしかしたら、ゲオ側の問題かもなあ…。なんて思いながら、現金で支払いました。

 

「はい、324円ね。これくらいなら持ってるよ」

 

***

 

そして次にイオン系列の小型スーパーに。金麦とおでんをもってレジに行き、楽天カードとポイントカードを出しました。しかし…

 

店員「あれ…使えないっすねぇ…?」

 

 

げ、ここでも!?( ゚Д゚)

 

 

なんでだ!ゲオでもイオンでも使えないなんて!カードの磁気の問題?それとも何か垢BANされることでしたのだろうか!?

 

とりあえず現金を払ってことなきを得ました。こ、これくらいならね…

 

原因判明(JCBのせい)

 

 

 

JCBカードが一部の加盟店でご利用できなかった事象について

2019.02.02

2019年2月2日(土)9:50PM頃から10:31PMまでの間、株式会社日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターにおけるネットワーク障害に起因して、JCBカードが一部の加盟店でご利用できない事象が発生いたしました。

現在は復旧しております。

お客様にはご迷惑とご不便をお掛けしましたことを、お詫び申しあげます。

 https://www.jcb.co.jp/news/shougai20190202.html

 

 

ということで、おりあーが悪いことをしたわけでもカードの磁気のせいでもなく、JCBでシステム障害だったそうです。

 

ゲオとイオンで買った分のポイント支給してほしいですね(# ゚Д゚)

 

先日はソフトバンクでも大規模な電波障害が起こったし、楽天カードでも過去に障害はあったそうなので、まあよくあることなのかもしれません。

 

ちょっと思ったこと

ですが、いざ支払いの時に現金がなくて、カードしか持っていない。これがおりあーみたいに何か買う時ならまだいいんですよ。

 

 

もし何か食べちゃったとか、サービスを受けた後だったらどうすればいいの?

 

 

って話ですよね。店員に

 

「カード使えないから払えません。」

 

って言ってもきっと店員さんは困るでしょう。

 

ラーメン屋さんなら皿洗いという手もありますが、これがマッサージ店なら、裏から怖いお兄さん達が出てきてしまう可能性もあります

 

キャッシュレス化が叫ばれているのにこれでは不安ですね。キャッシュレス推進派は水をさされる事件でしょう(大げさ)。

 

カードだけに、カドがたちますよ!!(小声)

 

どうすればいいの?

で、事情を話してツケにするとかができるならいいんですけど、これがデートの時だったら女性に払ってもらうとかって形になってしまいます。恥ずかしいですね。

 

やっぱり現金を持つか、予備のクレジットカードを持つか、って話になります。

 

おりあーは予備のカードとしてイオンカードセレクトを持っています。昨日は割と少額だったので現金で払いましたが、いざという時には予備として使えるな、と再認識した次第です。

 

ちなみにおりあーはイオン株を持っていた時に「イオンカードセレクト」を作りました。優待のオーナーズカードは買い物金額の数%のキャッシュバックがありますが、イオン以外のクレジットカードは対象外なのでご注意下さい。(おりあーも最初勘違いして楽天カードで払ってましたw)
イオン銀行、クレジット、WAONが全部使えますので、イオンカードセレクト1枚持っておくと便利です。                   
 

予備のカードをもっていればデートでも恥ずかしい思いをしなくて済みますね。

 

もっとも、カード会社(JCBとかマスターカード)をそれぞれ別の会社にしないと意味ないですね。ここでもリスク分散の考え方が重要なんだな~。なんて思いました。

 

ちなみにマッサージ店でカードを使うのはおすすめしません。