おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

吉野家とミクの話(ミクあまり関係なし)

おりあー「なんか冷えてきたなあ…明日の気温は……と」

 

 

 

最高気温 ー11度

最低気温 ー12度

 

 

 

 

( ゚Д゚)はぁ?

 

 

なんかの間違いじゃないのか…?いくら北の大地とはいえ、おりあーの地域はそこまで寒くないところだぞ…。てか最高と最低に差がねえ…ボラテリテーが低すぎる!

 

 

(# ゚Д゚)今年は暖冬って言ってた俺出て来いよ!

 

 

いろんな人に今年は暖冬って言っちゃったよ…。今頃おりあーは影で嘘つき呼ばわりされているでしょう…

 

***

 

北の大地だけではなく、全国的に寒気がすごいようですね。

 

もし、この記事を見てくれている方の中に防寒対策が十分でない方がいたら、簡単にできる防寒対策をお伝えしましょう。

 

ずばり…マスクです!マスクをつけるだけで寒さがだいぶ和らぎます

 

口元がガードできますし、体の中に冷気を取り込まないので、冷えづらくなります。

 

風邪の予防にもなる(かもしれない)ので、お試しあれ~。

 

***

 

さて、この記事で一番重要なことをお伝えしたのでここでもう終わってもいいのですが、吉野家を食べてきたので、そのことを書きます。

 

今日の夕方、ものすごい空腹でした。

 

昼飯はもやし・豚肉炒めと、ミニカップ麺だけだったのです…。もうお腹空いてお腹空いて、倒れそうでした(-_-;)

 

で、家まで持たないので、吉野家で晩御飯を食べました。「コモサラ」って知ってます?小盛りの牛丼とサラダのセットです・

 

おりあーはなるべく糖質を控えるようにしているので、うってつけのメニューです。(それでも結構お米の量あるけどね)

 

今日はコモサラに生玉子をかけて食べました。お腹空いてたのでなおさらおいしい(;'∀')

 

吉野家のお肉はおいしいですよね(*‘ω‘ *)

 

さすがに写真は撮ってません笑

 

しかし、結構外国人のお客さんが多いことに驚きました。

 

吉野家はおいしいですけど、チェーン店ですし、わざわざここで食べることもないのになあ、と。

 

むかし大学の授業で、(確か)中国では丼ぶりはすごい卑しい食べ物で、犬の食べるものだ、って文化があると教えてもらったことがあります(違ったらごめんなさい

 

まあ、観光客は中国人だけではないのですが、そんな記憶もあったのでますます意外でした。

 

***

 

さてそんな吉野家ですが、異物混入事件があったそうですね。

 

株価下がらないかな、なんて期待したのですが、何事もなかったかのようにしっかりしています。ちょっと残念です。

 

なぜなら、吉野家の優待に興味があるからです。(やっぱり

 

年間6,000円分のクーポンがもらえます。吉野家好きな人は絶対いいですよね。

 

個別株はやらない予定なのですが、イオンや吉野家みたいに、優待が魅力的な株は持っててもいいかなと思います。投資の楽しさが分かりやすいからです。

 

株価が下がっても優待のために売りたい衝動を抑えられますしね(おりあーは逆にイオン株が上がったので売ってしまったけど笑

 

もし、吉野家の株価がすごく下がるようなら買おうかなあ…。確定日直後とか狙い目かなあ…。

 

***

 

さて、吉野家は確かWAONが使えるはずです。が、まだ現金で払っている人が多いですね。

 

払い方は個人の自由なのでとやかく言うつもりはないのですが、やっぱりもったいないなあ…と思います。(言ってるがな

 

私の行く吉野家は(多分入居している地下街のルールなんじゃないかと思うのですが)楽天Edyが使えます(他の店舗では使えないので注意)。

 

なので、楽天カードの楽天Edyで払っています。Tポイントもつけてね。

 

普段WAONは使わないですが、もしその吉野家がWAONしか使えなかったら、主にキャッシュカードとして使ってるイオンセレクトカードにWAONチャージして払います。Tポイントもつけてね(しつこい

 

カードが増えるのが嫌でなければ、ちょっとの手間でポイントがつくので、カード使えばいいのになあ、と思います。

 

せめて…せめてTポイント(しつこい)だけでもつければポイントがたまって募金ができて、いいことした気分になれるのに…(回りくどい幸せ)

 

まあ今日はめんどくさくてTポイントつけなかったんですけどね(まさかのw

 

さて、最後にとっておきをお見せしましょう。実はかくいう私もカードが増えるのが嫌な人でして(!)、必要最低限のカードしか持ち歩きません。

 

イオンカードを作った時に不要になったので家に置いてあるのですが、雪ミクのWAONカードです。ご当地カードなのかな。今は新しいデザインが出てるはずなので、もう売ってないかも。

 

 

f:id:o-ria:20190207204347j:plain

これで決済したらミクの声で「ワオン!」って言ってくれます(ウソです