おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

健康診断の話(2019年受診)

会社の健康診断を受けました。果たして、おりあーの運命やいかに…(大袈裟

 

 

体は資本ですよね。

 

 

 おりあーはまだ32歳の好青年です。これまで会社の健康診断にひっかかったことはありませんし、健康に異常を感じたことはありません。

 

 

夜の営みもまだまだいけます。相手がいないだけで。

 

 

なお、非常に体調が悪い時に受けました。

 

 

なぜなら、午前に健康診断、午後は休みを取ったので、明日は仕事しなくていいんだー、と前日に大量の酒を飲んでしまったからです(笑)

 

 

なにせ、酒場で隣に座ってたのが若いおねーさんだったので、楽しくてつい焼酎がすすんでしまったのですよ(;'∀')

 

 

腹部エコー検査も受けるので、本当は23時くらいから飲食だめなんだけど…良い大人は真似しないでくださいw

 

 

さて、おりあーの年齢からすると、腹部エコー検査は本来必須ではありませんでした。が、オプションで5,000円払って受けました。

 

 

決して安い金額ではありません。(むしろキツい

 


ですが、おりあーは毎日お酒を飲むので、肝臓とかがちょっと心配だったのです。

 

 

体に何か異常を感じているわけではないのですが、症状に出ないで進行する病気もあるとよく聞きます。

 

 

特におりあーは医療保険に入っていないので、病気が進行してしまうと大変なことになってしまいます(出費的な意味で

 

 

5,000円なんて、保険代に比べれば安いものです。こういうところで体をしっかりメンテナンスしたいと思います。

 

 

(ただし、今回何もなければ来年はオプションつけなくてもいいかな、と思っています。)

 

 

ちなみに会社の人に「オプションつける?」と聞かれたとき、変なこと想像してしまいました。

 

 

健康は大事だと思います。節約も大事ですが、あまりバランスを欠いた食事をしないようにも気を付けています。

 

 

カップ麺とか、揚げ物とかを食べないようにするとかね。いや、おいしいんですよ?

 

 

食べたいなら食べていいと思うんです。ストレスになっちゃうならそれはそれで良くないですし。おりあーも食べる時は食べます。

 

 

でも、例えばカップ麺ならノンフライのものや小さいサイズを選ぶ、揚げ物なら揚げてから時間が極力たってないものを食べる。などのちょっとしたことに気を付けるだけでも、だいぶ違うのではないかと思っています。

 

 

繰り返しになりますが、結局それで不調になってしまったらお金も時間も無駄になってしまいますからね。体は資本!

 

結果は…

 

 

数日後、結果が出ました。何もないとタカをくくっていたのですが…

 

  

「経過をみてもらいたい結果が出ました。」

 

 

 

 

( ゚Д゚)なんですと!?

 

 

要観察の項目が二つも。えー、何々?

 

 

①「糖尿病検査」…3カ月ほど間をおいて、もう一度検査してください。

②「腹部超音波検査」…今後も経過の観察をしてください。

 

 

うん、よくわからない(笑)

 

 

①の糖尿病検査については、空腹時血糖値が高かったようです。116ですと。

 

 

多分ですけどね、やっぱり二日酔いで受けたのが悪かったんじゃないかと思います。糖尿病ってもうちょっと年齢上の人がなりそうだし…。(;'∀')

 

 

再検査はお金がなくて受けられないので、適度な運動を継続するなどして様子をみたいと思います。良い大人はちゃんと再検査受けましょうね。(←

 

 

そして、②ですが、「胆のうポリープ」となってました。調べてみると、良性と悪性があるようで、たいていは良性のようです。大きくなりすぎると良くないんだとか(;'∀')

 

 

おりあーの場合、再検査しろとは書いていないので、サイズが小さいとかそういうことなんだと思います。ポリープがあること自体がわかって良かったです。

 

 

上記は専門知識のないおりあーの見解です。ひっかかった人は専門家に相談して下さい。

 

 

体重は落ちました

 

 

 

ちなみに体重は1年で4.5kg落とせました(>_<)

 

 

適度な糖質制限と運動のおかげです。

 

 

会社の健康診断にはひっかかったことはないのですが、実はおりあーの会社は最近まで血液検査がありませんでした。

 

 

そのことを周りにいったら「血液検査は重要だから受けた方がいい」と言われたので、自腹で受けたのです。

 

 

そしたら血圧が若干高かったようで、様子見となったことがあります。それ以来、ジムで運動したり炭水化物を少しだけ減らすようにしたのです。脂肪が多いのが原因だと思っています。

 

 

おりあーはなぜかお腹だけぽっこり出ています。お腹以外は容姿端麗だと思っています(ただし他人に言われたことはない)

 

 

だからお腹の脂肪を落とせば血圧が良くなるかと思ったのです。で、今回は血圧は適正だったので良かったー(^◇^)

 

 

 

 

 

あと健康診断前の過度な飲酒は控えましょう(* ̄0 ̄)/