おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

洗車をケチろうとして挫折した話

 おりあーは北の大地に住んでいます。

 

 

そんなおりあーが車のために命をかけるお話…(大袈裟

 

融雪剤の怖さ

 

先週の土曜日、所用で小樽に行ってきました。いやね、寒かったですよ!

 

 

でもこんなに寒かったのに、外国人観光客は山ほどいましたね。観光業者および地元はそうとう潤ってるだろうなあ…。

 

 

まあそれはさておき、高速道路に乗ったのです。

 

 

北国に住んでるドライバーならご存じでしょう、塩カルの怖さを!

 

 

この時期(冬)になると、道路に融雪剤がまかれます。

 

 

融雪剤の主成分は塩化カルシウムです。つまり、塩です!

 

 

特に高速道路は大量の融雪剤が撒かれるらしい…(;'∀')

 

 

それで、何が困るって、塩だから車が錆びるんですよ!

 

 

特に車の下回り(裏側)ですね。

 

 

上司によく「冬はこまめに洗車しろ!錆びるぞ!」と脅されたものです(教えてくれてありがたいですね)

 

対策を考える

 

 

おりあーの車は5年ローンで、しかも5年たっても残価が50万円残ってしまう超高級車(の軽)。願わくば長く乗りたい!

 

 

なので、できるだけ錆びないようにしたいです。高速を走った後は洗車して塩カルを流さないといけません…

 

 

しかし、コイン洗車場はちょっと遠いです。ガソリンスタンドも洗車は遅くまでやってないですし、少しお金もかかります。

 

 

何とか安く簡単に済ます方法はないか考えたのです。で、塩カルはお湯に溶けそうだから、

 

 

とりあえずお湯かけとけばいいんじゃね?

 

 

とおりあーは考えたのです。車に防錆処理はしてるから、とりあえず表面だけちょろっと落とすだけでも大分違うんじゃないかな?(推測)

 

 

で、どうやってお湯かけようか考えたのですが、一番簡単なのが、農作業とかで使う噴霧器。これでブシャっとかければいいんじゃないかと思ったのです。

 

 

ですが、ホームセンターなどで普通に買うと1,000円くらいします。

 

 

なので、もっと安くならないか探した結果、

 

 

f:id:o-ria:20190219201200j:plain

 

 

 

これ。100均(ダイソー)。ペットボトルにつけて噴射する噴霧器。

 


そうだよ、これで洗車ができるじゃないか!

 

 

 

f:id:o-ria:20190219201201j:plain

お湯を入れてみた。かっこいい!

 

 

まさかこんなに簡単に洗車ができてしまうなんて…!

 

 

この記事アップしたら、全国のガソリンスタンドが経営難に陥ってしまう…。

 

 

まさに炎上!

 

 

さあ、やってみよう!100均の噴霧器で洗車だあ!!

 

 

f:id:o-ria:20190219201202j:plain

いくぞおおおおお!

 

 

 

 

 

 

1分後…。

 

やめました。なぜかって…?

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)恥ずかしいからです!

 

 

これね、一軒家とかで誰にも見られないならいいんだけど、おりあーはアパート住まいで他人にみられます。

 

 

こんな変な装置で車にシュポシュポやってたら、恥ずかしいです。

 

 

ぷ、あいつ車に水かけてる…m9(^Д^)プギャー

 

 

みたいなことになります(笑)

 

 

じゃあ最初からやるなって話ですけど、想像以上に恥ずかしかったんですもん。

 

 

一応結構水圧はあるので、汚れを落とすところまではいかないかもしれませんが、多少効果は見込めるかもしれません(根拠なし)。

 

 

気持ちの問題です!

 

 

恥ずかしくない北国の方はやってみて下さい。オススメはしません。

 

結局、コイン洗車場へ

 

 

f:id:o-ria:20190219201203j:plain

 

 

結局コイン洗車場にいって、200円で下回りだけ洗車しましたとさ(ボディまでやったら拭きとりが寒くて逝ってしまう)。

 

 

いつもは水なのに温水のコースに変更されてる…。冬だけかな?

 

 

 

f:id:o-ria:20190219201204j:plain

 

ちょっと写真じゃわかりづらいですが、これ、洗車する場所です。

 

 

下がツルツルで、すごい危ない!全然動けませんでした。

 

 

冗談抜きで、本当に命がけでしたよ…(-_-メ)

 

 

<2019年3月15日追記>

割と暖かくなってきたので、ボディの方もドライブスルー洗車機で洗車してあげました!

 

 

PM2.5がすごかったのでひどい状態でしたが(笑)、ピカピカになりましたとさ。

 

 

上記記事にも書きましたが、やはり下回りの洗浄は超重要らしいので(塩カルは相当落ちない)、融雪剤をまかない時期でもまめに洗ってあげたいと思います。