おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

私なりの長期投資のマインド

 昔、大泉洋がラジオで、

 

 

「お金がたまらない。どうすれば貯まるのか?」

 

 

というリスナーからの質問に対して、

 

 

「そんなもん、夜な夜な通帳みてニンマリしてれば貯まるだろ(笑)」

 

 

と回答したのを覚えています('ω')ノ

 

 

長期投資も、そんな風にニンマリしてればいいんじゃないかな?というお話。

 

 

長期投資は不思議と誘惑が多い 

 

私なりのマインド(心構え)を書きます。

 

 

あくまで私なりの、です(笑)

 

 

まず、投資ってずっと何もしてないと退屈ですよね?

 

 

短期投資のように手に汗握ってパソコンの前でハラハラすることもありませんし、分散投資している方が多いと思いますので、個別の銘柄が上がった!下がった!と興奮することも少ないでしょう。

 

 

なので、だんだん面白くなくなってきて、いろんなものに手を出したくなります。私のように(笑)

 

 

そして、売りたくなりますよね?

 

 

いかに長期でリスクを下げようとも、下がるときは下がるので、マイナスが大きくなると、精神的に耐えられなくなって、売りたくなります。

 

 

また、最初に選んだ商品より魅力的に思える商品を後から見つけてしまい、買いなおすパターンもあると思います。

 

 

おりあーの場合、現在特定口座でslim先進国株を積み立て中ですが、slim S&P500とか、VYM連動の商品などと迷い、実際買ったり売ったりして右往左往してました。

 

 

ホント、長期投資って、いろんな誘惑がありますよね。

 

 

どうすればよいのでしょうか? 

 

 

ニンマリしてよう(*‘ω‘ *)

 

マイナスなので売りたい?

 

 

おりあーは投資の新参者なので、エラそうなことは言えません。

  

 

ですが、様々なことに共通することですが、とりあえず継続することが大事なんじゃないかなあ、と思います。

 

 

別に新しい投資に挑戦してもいいと思うんです。商品が間違っていたと思ったら、買いなおすのもありでしょう。

 

 

ただ、「マイナスになってるから投資やめよう!」って考えちゃうのはちょっと待とうよ、って思います。積み立て金額を月100円とかにしてもいいから、とりあえず継続してみない?と。

 

 

そう売りたくなった未来のおりあーに言い聞かせたいわけです笑

 

 

経済は循環しますから、たいていはマイナスの局面がつきものだと思います。ですが、配当再投資効果で徐々に資産は大きくなりますし、積み立てなら価格が低い時期に安く買えます。

 

 

なので、継続することが有利に働いてくるはずです。

 

 

前の記事で紹介しましたが、まだマイナスではあるものの、slim 先進国株が少しずつ回復してきています。だんだん可愛く思えてきました(笑)

 

 

退屈だから売りたい?

 

 

有効な方法の一つに、「バイ&フォーゲット」ってありますよね。

 

 

例えば、自動積立にしておいて忘れる、とかね。株価を見ないどころか、投資していることを忘れてるので、究極の長期投資かもしれません。

 

 

でも、「投資が当たり前ではない」この国で、そもそも自動積立にしている時点で、ある程度投資に興味がある人だと思います。

 

 

やっぱり気になるんじゃないですか?

 

 

で、退屈になってきちゃうんじゃないですか?

 

 

だからね、退屈になった時は、口座見てニンマリしてればいいと思います(笑)

 

 

あ、こんなに貯まってるんだ!って。そしてこれからも増えていくんだ!って。マッサージ何回行けるんだろう、って。

 

 

ある程度金額が大きくなってくれば、多少のマイナスは気にならなくなると思います(おりあーも最近そんな感じです

 

 

しかも、普通の貯金じゃないんですよ。投資なんです!

 

 

運用がうまくいけば、雪だるま式に資産が増える可能性があります。

 

 

もうね、ニンマリニンマリですよ!

 

 

ブログのタイトル、「おりあーのニンマリ長期投資」にしようかな(笑)

 

 

一括でどかっと投入したくなる

 

 

おりあーもよくなるのですが、コツコツと投入するのではなくて、一括投資をしたくなる時もあります。

 

 

よく投資を推奨するサイトなどで、「会社員は給料がこの先上がらない!株式を買おう!」とか、「これからの時代、AIが人間の仕事を奪うので、雇用がなくなります!株を買って、資本家になろう!」とか推奨されますね。

 

 

で、こういう文言を見ると熱くなって、「早く買わなきゃ…!」と謎の焦燥感が生まれます。で、一気に資金を投入してしまうんですね。

 

 

それがしばらく使わないお金だったり、投入先が分散・低コストならいいと思うんですけど、損失を出してしまえば仕事だのAIだの関係ないわけです。

 

 

焦ると判断を誤ります。ゆっくり、コツコツ行きましょう。少額でも徐々にたまっていきますから、ニンマリできますね。

 

***

 

さて、おりあーも口座みてニンマリしよう…(*‘ω‘ *)

 

 

あ、メンテナンス中だった…OTL