おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

楽天米国高配当を積み立てようとしたけど結局やめました

楽天証券で本日、投資信託ポイント投資サービスで1,151円分注文しました。

注文したのは楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド です。

 

 

 

このブログのメインコンテンツはつみたてNISAの投資記録となっています
(ほとんど雑記だろうというツッコミはなしでお願いします)。

 

 

おりあーはつみたてNISAの積み立て時には楽天カードクレジットカード決済(月33,333円)を利用しているので、ポイントが333円分くらいつきます。

 

 

また、おりあーは通常の買い物時にも、楽天カード及び楽天Edyを使用しています。また、ビックカメラやツルハなどの楽天スーパーポイントがたまる店舗でもカードを提示して、ポイントを貯めています。

 

 

今月は1,151円貯まりました。全て楽天証券で投資信託の購入に充てます。

 

 

少額で地味ですが、ちりも積もれば何とやら、です。

 

 

今までポイントは全て「eMaxis slim先進国株」の購入に充てていましたが、方向転換して、楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド (いわゆる楽天VYM)を買っていきます。

 

 

理由はいろいろあるのですが、つみたてNISAで全世界株式を購入しているので、特定口座は少し分散を減らした商品にしたかったからです。

 

 

現在の口座の状況です。画像は全て楽天証券より。(2019/2/16)

 

 

f:id:o-ria:20190216094948p:plain

ポイントの状況


 

f:id:o-ria:20190216094950p:plain


口座の状況

 

 

 

Slim先進国株式はまだまだマイナスですね。

 


含み益が出てきたら、徐々に楽天米国高配当にスイッチしていきたいと考えています。

 

 

 

 

f:id:o-ria:20190216094953p:plain

買付画面

 

 

f:id:o-ria:20190216090556p:plain

完了!買付されるのは来週ですね。

 

 

***

 

 

始めたばかりで投資金額の少ないおりあーが偉そうなこと言うのも何ですが、他の投資家の方達って投資金額がとても大きいですよね。

 

 

おりあーも経験ありますが、投資を始めたての頃にそういう情報に触れると、

 


早く俺もたくさん投資しなきゃ…!
買えるだけ一括投資しよう!

 



という不思議な焦燥感を感じます。

 

 

特に、統計的には一括投資の方がリターンが大きくなると言われていますから、なおのことあせります。

 

 

でもね、マイペースでいいんじゃないでしょうか?

 

 

投資って結構疲れますよ?(精神的に)

 

 

それに、あせると判断を見誤りますよ(おりあーのように

 

 

長期投資って、リスク下げるだけじゃなくて、あせらないための手段でもあるような気がします。

 

 

世の中、「投資は危険だ!」と思って何もしない方がほとんどです。

 

 

長期のインデックスファンドへの投資に興味をもっただけでも、相当なアドバンテージだと思います。

 

 

ですからくれぐれもあせらずに。コツコツいきましょう。

 

 

と、楽天米国高配当につみたてNISA用の資金をぶちこみたい自分の衝動を抑えています。

 

 追記(2019/4/22)

結局楽天米国高配当の積立はやめました。

実質コストが高いということもあるのですが、やはり国を分散させて投資してコツコツいくという長期投資の大原則に戻ろうと思ったからです。

 

ただ後退局面で値崩れが起きた時には投資の妙味が増すと思いますので、VYMなどのETFを買ってみようかな、などと画策しております。

 

まあ、今のところは広く分散された投資信託をベースに行きたいと思います。