おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

革靴レビュー リーガル 811R (半年経過)

おりあーが仕事の時に履いている革靴、リーガルの811Rが購入して半年がたちましたので、口コミと、写真をアップしたいと思います。

 

 

 

おりあーは革靴が好きです。

 

 

 

とある本を読んで以来、靴を磨く習慣がついたのですが、磨いているうちになるべくいい靴を履きたいなあと思うようになりました。

 

 

それで、おりあーが買える程度にリーズナブルでいい靴を探した結果、リーガルの811Rになったのです。

 

811Rってどんな靴? 

 

 

811Rは、「ガラスレザー」という靴好きにはク〇呼ばわりされる革で作られた靴です。

 

 

このガラスレザー、ピカピカで光輝く革になる上に、雨にも強くメンテナンスもしやすいのですが、時間がたつにつれて劣化していくのです。

 

 

靴好きな人は磨いて光らせたいでしょうし、経年変化を楽しんだりもします。どっちもガラスレザーではできませんからね。靴好きには好かれなくて当然です。

 

 

でもおりあーはこのわざとらしい光り方が好きです。履いているところを遠くから鏡でみるとすごい光っています。最近のテニプリの光る打球くらい光ってます(わかりづらい

 

 

まあ前書きはこれくらいにして、買った時(2018年8月)の写真がこれ。

 

 

 

f:id:o-ria:20190210165734j:plain

 

 

わかります?もうね、黒い宝石みたいですよね。素晴らしい見た目です。

 

 

履いている自分を遠くから鏡で見ると、できるビジネスマンに見えます。もちろん実態は違うわけですが。

 

 

履き心地は?

 

 

買ったばかりの時は履いていると足がとれるんじゃないかってくらい痛いです

 

 

とにかく硬いんですよ。だんだん柔らかくなってきますが、おりあーは週5で履いても二カ月くらいは痛かったです。

 

 

おりあーはエセミニマリストなので、基本靴は一足にしてますが、ガラス靴じゃない靴と順番の履くようにした方がいいです。(足の負担にならないです)

 

 

おりあーもあまりに痛い時は作業用の靴に履き替えたりしてましたw

 

 

半年たった現在の状況

 

 

 

購入してから半年がたちました。写真をうpします。

 

 

クリームなどのメンテナンス前なので、ちょっと汚れてるかも。

 

 

f:id:o-ria:20190210165735j:plain


うん、だいぶ使用感が出てきましたね笑

 

 

履きジワも大分目立つようになりました。先端もスリ傷が多いです。まあ、これはクリームを入れれば目立たなくなります。

 

 

f:id:o-ria:20190210165736j:plain

 

靴クリームはこれを使ってます。

 


[エム・モゥブレィ] クリーム コードバン・ガラスレザーケア コードバンクリームレノベーター 21055 メンズ ブラック フリー
 

 


少し履きジワの側面にヒビが入ってきました。これもこの靴の宿命のようで、他のサイトさんでこの靴履いてる人もこうなってました。早くクリーム塗らなきゃ汗

 

 

f:id:o-ria:20190210165738j:plain

 

おりあーは内勤がほとんどなのですが、どうも椅子のキャスター部分にかかとを擦るクセがあるようで、かかとの擦り傷はすぐつきましたね。

 

 

f:id:o-ria:20190210165737j:plain

 

ヒールは雪道用の滑り止めをつけています。ミスターミニットでやってもらっています。雪国の人は必須ですよね。

 

 

ということで、リーガル 811Rの半年経過の報告でした。

 

 

おすすめしたい人

 

 

硬かったり靴クリームが浸透しなかったりしますが、雨や雪に強いですし、周りの人から、

 

 

お、その靴ピカピカだな!

 

 

なんて言われるとうれしいものです。

 

 

普段は1万円くらいの靴を履いているけど、ステップアップしてちょっといい靴履いてみたいな、って方におすすめです。

 

 

購入の際は、靴屋さんで試着してから買うのをオススメします。

 

 

あ、100均のでいいので、シューキーパーは入れるようにしましょう!

 

 

おりあーは無印良品のを入れてます。

 

 

まあ、この辺は好みかな、と思います。とにかくいいものでも悪いものでも、シューキーパーを靴に挿入するのが大事です!いいですか?もう一度いいますよ?

 

挿入するのが大事!

 


[スレイプニル] シダーシューツリー トラディショナルモデル シューキーパー メンズ 型崩れ防止 調湿 951008 Free 24.5cm
 

 


次回はおりあーの靴の磨き方を紹介する予定です(続くのか!

 

(追記)靴磨きの記事を書きました!ぜひご覧ください!!

 

www.oriablog.work