おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

月3%の超高配当投資だってー!【詐欺】

今日の新聞(地方紙他)によると、

 

 

一口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われる。

 

 

などとうその説明をし、全国13,000人の会員から460億円を集めたとして、

 

 

「テキシアジャパンホールディングス」というコンサルティング会社の関係者が逮捕されました。(愛知・岡山県警により)

 

 


会長の銅子容疑者は、「キング」と名乗って資金を集めていました。

 

 


キングwww

 

 


おっと、笑い事ではありません。やり口も巧妙です。

 


お金の流れの判明や、課税を防ぐため、配当の支払いを口座振り込みを避けて、手渡しで行っていました。

 


また、無料の食事会やセミナーで集めた客に、

 

 

「1年後には元本を償還する」

 


「配当は周囲の人を元気づけるために使って」

 

 

などと説明していて、出資させていたそうです。

 


しかし、実際には事業には投資されず、配当の未払いや元本が返金されないなどのトラブルが相次ぎました。

 


うん(-.-)、典型的な詐欺ですね。

 

 

***

 

 

 

金融リテラシーのないお年寄りがカモにされたのでしょう。

 


だまされた人達も、こういう詐欺があることはニュースなどで知っているんでしょう。

 

 

しかし、知っていることと経験していることは違いますから、いざその時になると自分が騙されていることには気づけない…といったところですかね。

 


ですが、(クラピカじゃないけど)騙す方が悪いに決まっています。

 

 

しかも違法ですし。キングですし。

 


特に許せないのが、「配当は周囲の人を元気づけるために使って」という誘い方。

 


人間って、儲かるような話を聞いても簡単には乗りません。

 

 

なぜなら、「欲深い人間って思われたくないな…」って思うからです。もちろん本当は儲かりたいんですよ?

 

 

ですが、やっぱり見栄というか外聞というか、そこが心の障壁なんです。詐欺師はこのあたりを崩すのが、非道ですが上手いのです。

 


振り込め詐欺のお金を集める時(同じような投資話のやり口)に、詐欺師の誘い文句をテレビで紹介していたのですが、

 

 

「出資してくれれば、配当も入るし、人助けにもなるんです!

 

 

という誘い文句がありました。

 


これを聞いたお年寄りは「ま、まあ人助けになるんならね…!」と言って乗ってしまうのです。

 

 

人間の心理を掌握した、ブラックな口説き方ですよね。

 


女性に「うちの猫見にこない?」って言って連れ込むのと同じですよ!

 


事業の説明も無しに月3%の配当を得られるというのは、普通に考えれば怪しいとわかります。でもそれだけ詐欺師たちがお年寄りにすり寄っていったんでしょうね。

 


おりあーはまだ生まれてなかったので、テレビの特集で知ったのですが、その昔「豊田商事」事件ってありました(ね)。

 

 

知らない方はググってほしいのですが、簡単にいうと、金(きん)投資の詐欺事件です。

 

 

お年寄りに金投資の名目でめちゃめちゃ出資させたんだけど、実際には金(きん)は買ってなかったという…。もちろん被害者は泣き寝入りです。

 


そのあまりの悪どさに、社長が社員に〇される事件にまで発展してしまった、というひどい事件。

 


再現映像でしたけど、営業マンたちのお年寄りへのすり寄り方、半端なかったですもん。

 

まるで本当の子供のように懐に入っていく…。実の子供は連絡すらよこさない(これはおりあーの妄想

 


そりゃ、お金出してあげようか、ってなっちゃうかもね( ;∀;)

 


てか、おりあーが生まれる前からこんなことがずっと続いているんですね。

 


いったいどうすればこんなことがなくなるのやら(+_+)

 


いや、もうなくならないかもしれませんね。投資の教育が少しでも根付けば少しは効果あるかな?

 


うちの両親大丈夫かな…。