おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

夕張で除雪ボランティア

「この雪の量は去年を余裕に超えてやがる…」

 

とあるお付き合いで、北の大地が誇る負の遺産名所、夕張で除雪ボランティアをしてきました。

 
除雪って、雪かきのことですね。

 

もっと正確に言うと、やったのは「雪降ろし」になります。

 

建物の屋根に雪が積もると、その重みで建物が倒壊する危険があるのです。
怖いですね。

 

北の大地では雪降ろしは割とよくやります。倒壊もそうですが、「つらら」を
落とす目的もあります。下の通行人にあたって怪我でもさせたら、所有者責任
ですからね。

 

私の父親も、つららを異常に気にしていて、「雪が落ちる構造の屋根にすればよかった」といつも言っていました。途中でヒーター設置したりしてましたね。

 

数年前にマンションに引っ越したので、長年の心配は解消されたようです。

ヨカッタネ♪

 

***

 

で、夕張は古い建物が多いので(今日やったとこは木造だった)、かなり倒壊の危険性が高いです。

 

 

f:id:o-ria:20190202193419j:plain




まずここにたどり着くまでが大変でした(笑) 

 

とにかく雪が多い!去年はここまで多くなかったのですが、今年は異常だったようです。

 

ちなみに、見てはいないのですが、映画を撮影したところみたいですね。

 

もしかしたら聖地巡礼にくる人がいるのかもしれません。

 

でも夕張は遠いです。札幌からかなり時間がかかります。2時間くらい。

 

厳しい聖地巡礼になると思います。


それでも、昔は観光の名所にしようとしていたみたいですね。

 

「ばーりばり!夕張!」っていう遊園地のCMがあって、北の大地の人はみんな知っています。(20代前半の人に聞いてみたら知っていた)


子供だった時にそのCMをみて、いつか行ってみたいなあと思ったものです。もうありませんけど。

 

ホントに、よくあんなところに遊園地作ろうと思ったなあ(笑) 

 

お父さん、運転疲れて倒れちゃうよ…


夕張で過去に何があったのか、興味がある方はググッていただくとして、簡単にいうとバブルの崩壊と怠慢な財政政策のせいで、夕張は破綻してしまったのです。

 

もうね、異常としか言えないですよね。そもそも遠くて人が来るのが難しいのに遊園地ですからね。


しかも冬は営業できないですからね(笑)

 

冬になにかアクティビティができたりするとまた違ったのかもしれないですけど。
(スノーモービルとか。昔はなかったのかな)


他人様のブログですが、今はこんな感じになってるそう。http://blog.livedoor.jp/gotokentarou/archives/68469596.html

 

悲しい…(ノ∀`)

 

計画って大事ですね。投資もそうですけど、事態を想定して、「こうなったらこうしよう」っていう事前の計画を立てておくのって重要だと思います。

 

「〇円を下回ったら損切りしよう」とかね。

 

事前に計画をしておかないと、状況が進むにつれて「いや、やっぱり盛り返すだろう」とか希望的観測に変わってきます。おりあーも何度そうなったことか。

 

夕張もきっと、「何でもいいから何か作ろう」みたいな発想だったんだと思います。
計画無しにね。


「遊園地作ればみんな来るべ!!」みたいな。しかし残念ながら人は来なかった。


そんな夕張ですが、今度の北海道知事選に現夕張市長が立候補するそうです。

 

知名度抜群なので、ほぼ間違いなく当選すると思います。

 

北の大地はどんどん人口の減少が進んでいます。夕張は特殊にしても、似たようなケースは出てくるかもしれません。

 

知事にはがんばってもらいたいと思います。

 

おまけ

f:id:o-ria:20190202193420j:plain

ポスト「助けて~~!」