おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

私の楽天ポイントの使い方(投資信託の買い付け at 楽天証券)

楽天証券で本日、投資信託ポイント投資サービスで1,116円分注文しました。

購入したのはeMaxis slim先進国株(特定口座)です。

 

金額が少ないので、こんなこと記事にするのもなんですが汗

 

現在、楽天証券の特定口座でコツコツ買い増しているのが「eMaxis slim先進国株」です。Fund of the year2018のトップだったらしいですね。

 

私はたわら男爵様が推奨していたという理由だけで購入しています。

40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ

 

おりあーは楽天カードユーザーなのですが、12月支払い分のポイントが約1,000円でした。

おりあーの収入からすると多すぎです笑

 

新生活にあたっての家具とかの購入費等が大きいんです。スーツも買っちゃったし…。

 

とまあそれは置いとくとして、私の投資ルールではポイントは買い付けに回しているので、上記のポイントは全て「eMaxis slim先進国株」の購入に充てます。

 

特定口座の現在価額は恥ずかしいので公表を控えますが(涙)、今現在-11.6%ほどになっています…。

 

 

このお金でマッサージ7回くらい行けたのにー!

(# ゚Д゚)

 

まあ、あせって売らなければ損失も出ませんけどね。

 

私と同様の損失が出ている方も多いと思いますが、ここは一緒に踏ん張りましょう!
コツコツ積み立てしていれば安値で買えるので、損失は相殺されていくはずですし、長期でもって入れば配当再投資効果で、価額も上がっていく、と考えられます。

 

***

 

現在積み立てているものですが、

つみたてNISA⇒eMaxis slim全世界株(オール・カントリー)

特定口座   ⇒eMaxis slim先進国株

 

となっています。

 

特に狙いがあるわけでもなく、悩みながら売ったり買ったりするうちに自然とこうなりました。

 

これから始める方は計画的に考えた方がいいですね。

例えば特定口座は売買のデメリットが少ないので、

 

いざとなったら売却できる!

⇒リスクをもっととってもいい!
⇒米国株一本の投資信託にしよう!(slim S&P500や楽天VYM)

 

といった作戦もあると思います。

 

あと、家計の事情にもよりますが、おりあーのように楽天ポイントを投資に充てなくても、

・ポイントをカードの毎月の支払いに充てる(おりあー未経験)

・ポイントをそのまま使う(ミスドとかツルハとか)

・ポイントを楽天Edyに換えて、コンビニとかで使う

・楽天のポイント運用サービスに使う(おりあー未経験)

などの選択があります。

 

投資は自己責任でお願いします。