おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

楽天証券で楽天ポイントを紐づけ(ID連携)できない場合

楽天会員の登録情報に誤りがあったため、楽天証券でポイント投資することができず、楽天カードを作り直すハメになった人がいます(私です)。

 

楽天証券では、楽天カードでの買い物などでたまった楽天スーパーポイントを使って、投信信託を購入することができます(投資信託ポイント投資サービス)

 

しかし、私が2018年に楽天証券を開設した際、楽天ポイントと楽天証券を紐づけることができず、結局楽天カードを作りなおすことになりました。

 

私と同じ状況になっている人がいたら、と思ったので、その時の経験を語ります。

 

通常であれば…

まず大原則として、通常であれば下記の設定を行うことで紐づけされます。

楽天スーパーポイントコースへの変更はどうすればいいですか?|よくある質問|楽天証券(2019/1/28確認)

 

正常に紐づけ(ID連携)できている、現在の状況です。

 

f:id:o-ria:20190128194157p:plain

楽天証券のサイト

 


ポイントが楽天証券の画面右上に反映されています。

紐づけできないとこうならないんですよね。私もそうでした。
(申請してもエラーになる。)

 

紐づけ(ID連携)の条件

下記の写真をご覧下さい。楽天証券の公式です。

 

 

f:id:o-ria:20190128194156p:plain

楽天証券(2019/1/28確認)
 https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=3210019

 


・お名前(カナ)
・生年月日
・メールアドレス

 

上記3つが、「楽天会員」と「楽天証券」で合致していなければ紐づけできない、とあります。


まず疑うべきなのがメールアドレスです。そしてどっちかに統一すればいいですね。

 

苗字が変わった方は、変更の申請をしましょう。

 

私が引っ掛かったのは「生年月日」でした。

 

なぜ生年月日が一致しないのか?

なぜ一致しなかったのか。一言でいうと

 

若気の至りです(きりっ

 

楽天証券を開設する際はマイナンバーとかいろいろ提出した記憶があるので、正しい生年月日になるはずなのですよ。

 

で、楽天会員登録(楽天カードを作成)したのは8年くらい前になりますが、そっちの関係の会社に就職した友達に作ってくれって営業されたのですね。

 

その時はここまでヘビーユーザーになるなんて想像していませんでしたし、個人情報を打ち込むことが怖かったのです。

 

で、別の生年月日で登録してしまっていたのです…!!(ノ∀`)アチャー

 

多分ですけど、紐づけできなくて困るのはだいたいこのパターンだと思います。

 

楽天会員の生年月日は変更できるのか?

原則できません。生年月日って変わるものじゃないですしね。

 

 

f:id:o-ria:20190128194159p:plain

楽天市場のサイト(2019/1/28確認)

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006520

 

 

 が、1回だけならできる場合もあります(゚д゚)!

 

他サイトさんに丸投げしますので(マテ)、そちらをご参照下さい。

楽天で会員情報の生年月日が変更出来たので手続きの流れを公開 | サラリーマンの貯金箱様 (確認2019/1/28)

 

なお、おりあーはこの方法でもできませんでした。

 

結局カードを作り直すことに…

数回楽天の担当者とメールでやりとりになったのですが、最終的に送られてきたメールがこちら。 

 

また、お客様の会員登録について確認いたしましたところ、登録氏名の変更が行われており、ご登録を譲渡された履歴がございました。

弊社会員規約により楽天会員登録の譲渡、貸与は禁止いたしております。

そのため、ご登録の譲渡が行われている会員登録については、弊社でのご対応はできかねますことを、何とぞご了承ください。

 

 

…氏名の変更?うーん、そこまでしたかなあ…。

 

神に誓って、悪いことはしていないし、相当な金額を楽天カードで払ってきたのでが、もしかしたら最初に偽名で登録したのかも…(でもそれじゃカード届かないですよね?)

 

さすがに8年の間に、何をしたかと言われるとちょっと自信がなかったのもあり、これ以上やり取りしてももう無理だと思いました。こういういきさつで、楽天カードを作り直したわけです。
(正確には楽天カードと楽天会員をいったん退会して、新規登録)


カードを作り直すの、

 

 

( ;∀;)ちょーーーめんどかったですよ!!

 

 

自動車保険やスマホやらをいったん別のクレカに登録したりとか、楽天解約するのも
電話したりとか、支払いの関係で長期戦になるし…。

 

もちろん、自業自得なんですけどね(>_<)

 

正直なところ、今思えばそこまでしなくてもよかったかなって思います。
(多分ですけど、紐づけしなくても楽天カード決済はできるはずなので、カード決済+ポイントをカードの支払いにあてる、のコンボでもいいかなって)

 

まあ、生年月日のあってるカードを作ったので、気持ち的にもすっきりしましたし、対象店舗で「楽天ポイント」がつく機能もカードに付帯したし、〇ッキーのデザインになったし…いいか!と思うことにします。( ˘ω˘)

 

あと今回のテーマと関係ないですが、期間限定ポイントでは投資信託は買えませんのでご注意ください。

楽天バリアブルカードでポイント投資はできるのか?(いやできない)