おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

賃金は上がっていない?

実質賃金が実はマイナスになっているというニュースをみました。

 

簡単にいうと、「アベノミクスで景気が良くなって、労働者の待遇(賃金)はよくなっているんだよ」と思われていたけど、実は物価がそれ以上に上がっているので、賃金は逆に減っていたんだよ、ということになります。

 

みなさん騙されてた気分になりました?

 

おりあーはそんなことありませんよ。

 

だっておりあーは名目ですらそんなに上がっていないので。(涙)

 

このブログを読んでくれている人がもしいればお分かりかと思いますが、おりあーは懐事情がかなり厳しいです。

 

月々の収支はカツカツ、いやマイナスなので、貯金から下ろしてやりくりしています。

 

でも働いてるいるのだから、遊びたくなっちゃいますし、酒も飲みたくなります(笑)

 

どうしてもいつもの酒場に行ってしまうのだなあ。

 

***

 

さて、とある知り合いと話していたときのことです。

 

おりあーはあんまり人と話すことが少ないです。シャイで陰気なコミュ障だからです。

 

ですが、その時は珍しく話が盛り上がりました。主に食べ物の話ですね。

 

で、先ほど出てきた「行きつけの酒場」の話をしたところ、

 

「そんなところ、いってみたいなあ」

 

とのこと。まあ、酒場なんてどこにでもあるんだし、探してみたら?と言ったら、

 

「独り身だったらできるんですけどね…。今は絶対無理です」

 

とのこと。その方は結婚して子供もいて、共働きなのです。

 

で、奥さんは働いているので、奥さんに申し訳ないし子供もいるので、外で飲むことはできないそうだ。

 

今は共働きなんて当たり前だし、その人だって働いているのだから、(まあ子供がいるから頻繁には難しいかもしれないけど)、ちょっと飲みにいくことくらいできそうなものだが…。やはり難しいらしい。

 

いろいろな事情があるんでしょうね。それぞれの収入の事情などもあるのかもしれません。

 

独身のおりあーにはわからないことが世の中いっぱいありそうです。
( ̄▽ ̄;)

 

***

 

結婚といえばの話。

 

中学の同期で、おりあー含めて4人のメンバーがいるのだが、めでたいことにおりあー以外は全員結婚してしまった。二回結婚した人もいる(笑)

 

 

( ゚Д゚)ちくしょーーーーー!

 

 

くやしいのお…(涙)。でも、それぞれお小遣い事情は厳しいようです。

 

中に医者が一人いるのだが、いろいろやらかしてお小遣いは月1万円だそうだ( ゚Д゚)


仲間とのつきあいもあるのに…大変そうです。がんばってお医者さんになったのにね。
(別にお金のためだけじゃないと思うけど。その人はね)

  

とまあ、このように、結婚は大変だし、お金って大切だと思います。
ニュースのように、賃金が上がっていかない状況であればなおさらです。

 

おりあーはまだ結婚の予定はないですが、その時に備えて、

①節約習慣を身につける

②資産(お金が入ってくる仕組み)をつくる

③隠し資産をつくるw

 

をやっておこうと思います。

 

なんかこのまま結婚できないっていうオチになりそうな…

 

貯金だとインフレリスクに対応できないから投資をしましょう!っていうのは正しいのかもしれませんが、そもそも損をしない(株価が下落した時に売らない)のが前提ですよね。

 

株価が下落した時に売らなければならないような状況(つまり、キャッシュが不足する状況)にならないようにするには、キャッシュもある程度もっていなければいけないわけです。

 

長期の積立投資は資産形成に有効な戦略だと思いますが、貯金とのバランスには気を付けなければいけないな、と思っています。