おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

自己紹介

おりあーです。

簡単な自己紹介をします。

 

 

(申し訳程度の)投資の経歴

私は、30代の独身サラリーマンです。

 

 

学生の時に日本の個別株をやってました。

(仕手株で一億円稼いだ本とかを読んで熱くなってましたw)

 

 

しかし、リーマンショックを機に撤退。

 

 

長らく市場から遠ざかっていましたが、社会人になってほんの少しだけ金銭的に余裕が出てきた(と錯覚した)ので、投資を再び始めました。

 

 

2017年頃から、日本の個別株を、配当や株主優待などで判断して購入したのですが、あまりしっくりきませんでした。

 

 

そんな中、様々なブログを読んでいくうちに、投資信託やインデックス投資という存在を知り、そちらにシフトしていきました。

 

 

この間に、彼女に家を追い出されてしまったり、とある地震(と停電)で大変な目にあったりしました…(涙)

 

 

そして2019年から「つみたてNISA」を開始しました。

 

 

 

当ブログのスタンス

積み立ての記録や、調べた情報などを書いて、読者の方に少しでも有益な情報を提供できればと思います。

 

 

また、おりあーは釣りや靴磨き、ギターや筋トレなどもします。

 

 

簿記の勉強もしています(連結会計がなかった時代の2級レベル)。

 

 

投資に関係ないことも書きますが、暇つぶしに読んでいただければありがたいです。

 

よろしくお願いします。('ω')ノ