おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

体のメンテナンスを意識しよう

人生を充実させていく上で、体のメンテナンスは欠かせない要素です。

 

 

 

仕事でも趣味でも、健康に気を使っていないために不調であれば、パフォーマンスを発揮することができません(-_-メ) スポーツ選手と一緒ですね。

 

 

ビジネスで成果を発揮したいと考える人が多いと思います。仕事を頑張ることや、スキルを磨くことに精を出すのはいいのですが、健康を犠牲にしてしまってはいけません。

 

 

体は資本ですから。おりあーが実践している体のメンテナンスを書いていきます。

 

 

歯のメンテナンス

 

 

歯は重要ですね。おりあーは生まれつき歯並びが悪く、反対咬合(下あごが出ている状態)でしたが、大学生の時に歯列矯正とかみ合わせの手術を行い、治しました。

 

 

その時から歯のメンテはかなり意識しています。定期的に(半年に1回くらい)歯医者に行って、クリーニング(PMTC)をしてもらっています。3,000円くらいです。

 

 

ホワイトニングもしてみたいですけど、高いので難しいですね。クリーニングを定期的にすれば歯石による黄ばみは防げると思いますので、まずはその継続かな。

 

 

ちなみに歯を1本インプラントすると40万円くらいかかります。無駄な出費をふせぐためにも、歯磨きはしっかりしましょうw

 

 

ちなみに、歯磨きをして口をゆすぐとき、なるべくゆすぎすぎない方が良いみたいですよ。歯磨き粉の効果(フッ素)も一緒に流れてしまいます。少ない水で、一度だけゆすぐようにしています。最初は気持ち悪いですけど、慣れます(;'∀')

 

 

目のメンテナンス

 

 

歯に比べて目はあまり意識しないところかもしれません。

 

 

目にまつげが入ったりするとかいて取りたくなりますが、あまりかきすぎると網膜を傷つけてしまうそうです。(といっても取らなきゃいけないですけどw

 

 

目薬は、防腐剤が少ないものを使うといいそうです。また、開封したら短期間で使い切ることが重要のようです。

 

 

日頃の対策では、屋外では紫外線カットの眼鏡をかける、スマホやパソコンを長時間見るときはブルーライトカット眼鏡をかける、時々目を温める、ビタミンBの入った目薬をつける、などがいいですね。

 

 

おりあーの父親も目を傷めたみたいで、運転するときはサングラスみたいなものをかけるようにしていました。おりあーはそうならないように対策します。

 

 

耳のメンテナンス

 

 

おりあーは右耳を傷めています。アホな理由なのですが、学生の時に、携帯電話のアラームを右耳の近くで大音量で鳴らしていても起きなかったのですねw

 

 

そんな日が続いていたら文字通り痛めてしまいましたwヘッドホンをつけて音楽を聞くと右耳が痛くなり、使えません(-_-メ)

 

 

また、もう10年くらいたってつい最近、疲れてくると右耳から耳鳴りがするようになりました。耳鼻科に何度も行きましたが、原因は不明で、イソバイドとかいう超苦い薬を飲んでも治すことはできませんでした(お医者さんから気にするな、と言われたw)

 

 

疲れてなければ支障はないし(むしろ疲労を感じる前に耳鳴りがするので疲労のバロメーターとして捉えていますw)、聞こえが悪いということもないのでいいのですが、そのうちまるっきり聞こえなくなるのではないかとかなり心配しています。

 

 

おりあーは音楽をやっているので、生の演奏を聴いたり演奏したりすることもあります。なるべくドラムから離れたりw、耳栓をするなどして、負担をかけないようにしています。

 

 

最近知ったのですが、ライブ用の耳栓があるそうです。音を全部カットするのではなく、負担になる高い音をなるべくカットするような構造になっていて、欲しいなと思っています。お金に余裕ができたら買おうと思います。

 

 

みなさんはおりあーのようにならないように、ヘッドホン使う時は音を絞ったり、耳栓をうまく使ったりして、対策してみてくださいね。

 

 

 

ダイエットの記事はこちら。

www.oriablog.work