おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

北海道の雪道はガラスレザーの靴で!

という広告みたいなタイトルですが、まあ雪道でも私のリーガルは大丈夫ですよ、という話。


私は平日毎日同じ靴を履くという、靴好きの人が気絶するような酷使をさせています。が、まだまだ使えます。一年半たちますか。

f:id:o-ria:20200218223534j:plain

最近ようやく雪がたくさん積もるようになり(ちょっと前まで雪不足だのなんだの言われてたけど、その話どこいったし)、帰ると靴はベチャベチャです。帰ったらクロスかトイレットペーパーか、最悪雑巾(マテ)で拭いてあげましょう。中もしっかり吹きましょう。ガラスレザーではまだ経験ないけど、表面に白いカビみたいなのが発生するときがあります。中の汗が表面に移動するみたいなんですよね。そうなった場合は対処法があるのでググってください。
f:id:o-ria:20200218224020j:plain
中も拭きましょう。


f:id:o-ria:20200218224109j:plain

ちょっとグロい画像ですいません。前に入れた中敷き、三ヶ月くらいですが、干したりせずに入れっぱなしだったため、カビが生えてしまいました。やっぱりメンテは大切ですね。



ガラスレザーの靴クリームはこちらがオススメです。


[エム・モゥブレィ] クリーム コードバン・ガラスレザーケア コードバンクリームレノベーター 21055 メンズ ブラック フリー