おりあーのニンマリ投資ブログ

おりあーの長期投資にみんなが付き合ってくれるブログ。

降雪地域ではタイヤの交換が必須です!

雪が降る地域では、車のタイヤを「夏用」や「冬用」に交換する必要が出てきます。

おりあーは節約のため、自分でタイヤ交換をしています。

 

昔、岡山から転勤してきた人に、 

「こっち(北の大地)の人は『冬タイヤ』とか『夏タイヤ』って言うけど、

意味がわからん!タイヤはタイヤじゃ~!」

 

と言われたことがあります(笑)

 

雪が降らない地域の方はそうなのかもしれませんね。

しかし北の大地では、

 

「冬に『夏タイヤ』で走る」⇒〇ぬ

 

を意味します。

 

***

 

これまで販売店に持って行って交換してもらっていたのですが、去年の冬タイヤ交換の時に、上司に自分でタイヤ交換したことないって話をしたら、

 

「それくらい自分でできねとダメだ!教えてやるから車持ってこい!」

 

おりあー「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

 

という流れになって教えてもらったのです。なんて優しい上司でしょう( ;∀;)

 

一人でやるのは今回が初めてでした。

 

車庫の前でがんばって交換しました。

 

f:id:o-ria:20190111202701j:plain

タイヤ置く位置を間違えてる気がする…真似しないでください。

 

がんばって1個交換終わった時の「あと3つもある…」という絶望ったら"(-""-)"

 

なんとか全部完成しました。コンプレッサーがついてるので空気も入れました。

 

ちょっとだけ走って増締めもしました。

足で踏んでまでボルトしめなかったけど、大丈夫だろう。


早いもので、この車に乗って(というかこの車が初めて持った車なんだけど)、一年半になります。

 

今年もがんばって走ってほしいです。

 

事故だけは起こさないように気を付けます('ω')ノ